安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

祭りの後

2015年08月19日 | Weblog

昨夜で3日間にわたる西馬音内盆踊りが無事終了し、祭りの後の気だるさを感じた朝を迎えました。

吉田拓郎の「祭りのあと」を思わず口ずさんでしまいました。

   最終日、いざ出陣。

  張り切るお囃子連中。

午後11時半、フィナーレを迎え踊り手、観客が櫓の下に集結。

  2度にわたるアンコールの嵐に渾身の力で答えるお囃子。

 

こうして、熱く燃えた夏が終わり、秋の爽やかな風が通り過ぎました。

中日が雨で屋内開催だったため、3日間の合計観客数は7万人余りと例年より少ない数となりましたが、雨が降らなければ10万人を超えたと思われます。

3日間では様々なお客様が本部に来られましたが、ある旅行雑誌の編集長は「有名な盆踊りはフェスティバル(祭り)の要素が強いが、ご当地の盆踊りからはソウル(魂)を感じる」との評価をいただきました。

伝統文化の継承と観光の両立はなかなか難しい課題ですが、今後も二兎を追って頑張って行きます。

ご協力いただいた全ての皆様に感謝と御礼を申し上げます。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋内での盆踊り | トップ | 全県俳句大会 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事