安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

会期延長

2010年03月19日 | Weblog

昨日の議員総会での、自民党会派の賛否を巡る紛糾で予算委員会の採決が延期となり、今日1時からの本会議で会期が今月30日まで延長されることになりました。

県議会では21年ぶりの会期延長だそうですが、やはり異例なことです。

議会全体として審議が尽くされていないという認識であれば、会期を延長して調査や議論するのは当然のことですが、もっぱら自民党の会派内の事情で延期されるのであれば、昨日のブログで書いた通り遺憾なことです。

日赤跡地での市街地再開発関連以外の緊急を要する予算は23日に議決するので、それ以外の県事業に影響はないでしょうが、せっかく会期を延長したのですから、やはり県民、市民の目線で審議を尽くすことを忘れてはいけないと思います。

ところで、昨日心臓移植が成功した羽後町の安藤大輝(ひろき)くんが県庁を訪れ、佐竹知事に元気になった姿を披露し、多くの支援に感謝するとともに、小学校の卒業を報告しました。

私も同席しましたが、知事から「元気になってよかったね。みんな心配していたんだよ」と話しかけられると、ちょっと照れながら「はい」と答えていました。

ご両親や救う会の関係者の満面の笑顔が印象的でした。

その後、記者会見し、多くの記者やカメラの前で、しっかりとお礼の言葉を述べていました。

恥ずかしがり屋のひろきくんもだんだん成長してきたな、と実感しました。

その後、手術後に滞在先のニューヨークで覚えたマイケル・ジャクソンの踊りのものまねを披露している姿がテレビで流れました。

ほほえましい光景でした。

殺伐とした世相の中で、ほっと微笑みするニュースです。

元気で大きく成長することを願っています。

ラーメンが大好きで、将来ラーメン屋さんになりたいというひろきくんに、前にブログで紹介した湯沢市の黒豚ラーメンのお店を紹介しました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予算案採決 | トップ | 歴史は繰り返す »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事