安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

ふるさとの山河

2010年03月24日 | Weblog

湯沢市での仕事の途中、西の方を見ると鳥海山が残雪を抱いてきれいに見えたので写真を撮りました。

曇り空なのであまりきれいに撮れませんでしたが、湯沢市や横手市からみる鳥海山はきれいな円錐形で、日本一の山、富士山にそっくりです。

まさにふるさとの原風景です。

秋田県民歌の最初の歌詞も「秀麗無比なる鳥海山よ・・・・」と歌われています。

どんな人にも、生まれ育ったふるさとの懐かしい風景が心の中にあるはずです。

それはふるさとの山や川であったり、父や母だったり、時間も忘れて遊びほうけた友達だったりしているはずですが、不思議と元気をくれる存在です。

上の写真はその帰りに撮った雄物川の風景です。

雪解け水を満々とたたえてふるさとの川は今日も悠然と流れていました。

ここは私が時々散歩するときに通る道すがらの風景です。

皆さんのふるさとの原風景は何ですか?

父も母も送った私には、まさにいつも変わらぬ父なる山と母なる川です。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史は繰り返す | トップ | 政治パーティ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事