安藤豊ブログ【日記・活動記録・地元秋田のPRなど】

秋田県で活動中の安藤豊のブログです。日記や日々の活動記録、美しい自然に溢れる地元秋田のPRなど。HPもあります。

仙道小学校閉校式

2015年10月25日 | Weblog

昨日は、来年4月に統合する小中学校のトップを切って、仙道小学校の閉校式が行われました。

 

仙道小学校は明治20年の創立で今年で128年の歴史を誇ります。

かつては300人以上の児童が在籍していましたが、今年の全校児童は30人しかいなくなりました。

式では、在校生の子ども達がお別れのことばを述べ、歌を交えて仙道小学校での出来事を振り返ってくれました。

思わずジーンときて泣かされてしまいました。

同時に、閉校はこの子ども達の母校が無くなる事だという、極めて当たり前な事に気付かされました。

自分の中の心がチクリと痛みました。

式典には、在職された教職員や地域の皆さん、PTAの保護者の皆さんなど200人以上が出席し、閉校を惜しんでいました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら草の会 | トップ | 商工会青年部50周年記念 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事