昨日から9月定例議会が始まり、私から6月議会以降の行政執行の内容を行政報告しました。
本会議の模様は町議会のホームページからご覧いただけますが、行政報告の中身を要約してお伝えします。
1.台風等への対応〜台風9号、10号へは災害警戒部を立ち上げ、自主避難所を開設する などの対応をとったが、幸い被害はなかった。
2.農業関係〜水稲やスイカ、キュウリ、トマトなどは概ね平年並みの生育と価格で推移している。
3.道の駅の状況〜道の駅はオープンから2ヶ月で15万人以上の来場者があり、地元野菜などの直売所や蕎麦などを食べられるレストラン、地元産の牛乳を使ったジェラートなどに長蛇の列ができるなど好調に推移している。
4.西馬音内盆踊りは、雨の心配もあったなかで3日間で8万人の観光客が訪れ、特に最終日は4万人の方が盆踊りを楽しんだ。
5.ふるさと納税は好調に推移しており、8月末で1,935万円となり、すでに昨年一年間の1,150万円を大きく上回っている。特に100万円と10万円の寄附に対する返礼品に誘致企業2社の腕時計を加え、カタログの内容も充実させた。
この他、藤沢市の中学生を招いてのふるさと交流会や全日本中学生ホッケー選手権大会などについて報告しました。