道端で繰り広げられた
圧巻のパフォーマンス
バーリ/ スパラノ・ダ・バーリ通りにて
2022.12.17撮影
あれ程考え悩んだにも関わらず、まるで何かに導びかれたかのような結末でしたが、夜間にバーリ中央駅北口から南口へ移動するときの注意点を少しだけ。それは、エスカレーター(多分)もエレベーター(表示があった)も作動しているのは午前0時まで…表示のあったエレベーターに限って言えば、利用できる時間帯は「午前4時~深夜12時まで」という点です。恐らく、階段と並行に設置されているエスカレーターもこれに準じていると思われます。
地下通路に降りて行く階段の少し後方に設置されているエレベーター
時々注意して見ていると、エスカレーターはメンテナンスのためか不具合か、朝の9時過ぎに止まっていたことがあって、自転車を抱えた人や大きな荷物を持った旅行者が階段を降りて行く姿を目撃しました。本来動いているはずの時間帯であっても、突発的にこうして利用できなくなる可能性もある…。
エレベーターが利用できる時間帯の表示
帰国時の朝、駅の北側にあるシャトルバスの乗り場に向かうのに上記のことを再び案じてタクシーを呼びましたが、か弱い女性(私のことですよー)の個人旅行に於いて、エレベーターやエスカレーターの有る無しは、ホテルはもとより、駅でも同様に「快適な旅」をするためのチェックポイントだと改めて痛感した次第です。 ※南口のプラットホーム中央付近にも、奥まっていて少し気付きにくいですが、エレベーターがあります。どのホームにもエレベーターが設置されていて、地下通路からアクセス出来ます。
余談
バーリ中央駅は、イタリア語版ウキペディアによると、2000年代から地下通路やそれに付随するエレベーター&エスカレータの新設など、1200万ユーロの予算で近代化をしてきたのだそうで、この計画の完了予定が2020年というから、まさしくバーリ訪問の直前のことのようでした。午前0時を過ぎていても、この地下通路を利用する地元の人たちは結構居て、行政の思惑通り、ムラート地区(海辺や旧市街を含む北側)から南方面までを統合する人の流れは今後もより活性化し、更には駅の南側の再開発にも拍車がかかることだろうと思います。ちなみに、私が滞在していた間、この地下通路には何人ものお巡りさんや警備の人が居て、とても安心でした。
バーリ中央駅の北口と南口を結ぶ地下通路入口
右側のピンク色の建物は「ケンタッキーフライドチキン」のお店
なるほど、なるほど。
バーリの駅のエレベーター事情も詳しくなられましたね。
もう今年も2月の半分に近づきました。年末のご予定に入るのですかーーー!!(*^-^*)
ロンドンのエレベーターのないあの駅も、この数年の間にできたかなぁ。。。思いは募るけれど、今年は我が家は無理のようです。
あ、そうだ、新しいbingを使われました?
ググると同じようだけど、少し絞ってくれるかな?
そうだ、ノッテイングヒルゲート駅のエレベーターができたか聞いてみよ(*'▽') 良いホテルはあるんだけど、駅にエレベーターが無いのが難点なんです。
ほんとにエレベーターやエスカレーター、ないと困りますよね。sachiさんも同じように感じられているのですね。ロンドンも歴史のある街だから、駅も風情のあるホテルもエスカレーターやエレベーターの有無は心配材料だろうと思います。あっ年末の予定…今は全然考えつかないです。まだ昨年の旅行を引きずっているようでもあって。sachiさんも、時間が経てば又気分が変わるかも…いや駅のエレベーターが付いていたら(笑)
bingですが、新しくしたpc、検索のとき、立ち上がるのですが、なんかうっとおしてく使っていないのですよ。bing、便利ですか。相変わらずGoogleで
済ませています(^^;