イタリアより

滞在日記

世界遺産「カステル・デル・モンテ」その1.

2023年02月21日 | カステル・デル・モンテ

小高い丘の上にぽつんと立つ

世界遺産「カステル・デル・モンテ

2022.12.18撮影

2019年に訪ねたシチリア島。その州都になるパレルモでは、ノルマン・シチリア王国の絢爛豪華な王宮や聖堂に息を飲みましたが、この王国の創設者ルッジェーロ二世が初代シチリア王として冠を頂き、強大な君主への道を歩み始めてから半世紀余りの後、彼の孫になる上記デルモンテ城を建設したフェデリーコ二世が誕生します。

そもそもノルマン・シチリア王国とは何ぞや?からの話になりますが、詳しくは歴史書を紐解くこととして、簡単に言えば「ノルマン人が打ち立てたシチリア王国」…

キリストから王冠を受けるルッジェーロ二世

マルトラーナ教会にて

2019.12.26撮影

本来なら時の教皇アナクレトゥスから戴冠される図が描かれて然るべきなのに

教皇を飛び越えてイエス・キリストから直接に…

さすがフェデリーコのおじいさん

時は11世紀初頭、人口が爆発的に増えたフランスのノルマンディ地方の若者たちは、長男であれば家督を継ぐことが出来るし、次男であれば裕福な家の養子にでも行けば食べるに事欠かないけれど、三男、四男…ともなれば海外に活路を見出すしかなく、やがて彼らは一攫千金を夢見て、南イタリアで傭兵(ようへい)として働くことになっていきます。

当時の南イタリアでは、諸勢力が覇権を競い、あちこちで小競り合いを繰り返していたし、イスラム教徒の襲撃にも備えねばならないから各地で優秀な傭兵を必要としていたのです。そんな背景もあって多くのノルマン人が故郷を後にして南イタリアを目指しますが、彼らの中には戦略に秀でて武力にも優れた者たちが頭角を現して活躍し、その功績に領地が与えられるようにもなりました。

ノルマン王宮の「ルッジェーロの間」に描かれた

煌びやかな「クジャクと豹」のモザイク画

南国の木々が印象的でした

今更ですが…

2019.12.26撮影

こうなると、一介の傭兵に過ぎないノルマン人が力を蓄えて有力君主に成りあがるのも当然の流れで、その筆頭がルッジェーロ2世の父でした。活字にすると数行の偉業ですが、教皇庁はじめ周辺の覇権を確立しようとする勢力やイスラム教徒とも相まみれ、共に故郷を旅立った兄弟の争いごとにも巻き込まれながらの、それは熾烈を極めた戦いの末でのことでした。ルッジェーロ二世は、この父親の後を継ぎ、念願のシチリア王になりますが、パレルモの大聖堂で執り行われた一連の儀式は、豪華な衣装を身にまとったローマ・カトリックのみならずギリシャ正教の高位聖職者たちがずらりと並び、群衆が歓声を上げる中、それはそれは厳粛かつ壮大なものであったとか。

デルモンテ城の資料室に描かれているフェデリーコ2世

なんかねぇ

彼の頭上にある王冠そのものがデルモンテ城…

そんなルッジェーロ2世の血を引くフェデリーコ2世…ここからは妄想ストーリーです。

kazu:フェデさん、初めまして

フェデ:おーkazu殿、祖父から聞いておる。先年はパレルモに行かれたとか

kazu:はい。もう凄い豪華な王宮ですね。キンキラキンで目がパチクリしました

フェデ:私の趣味ではないのだが。。。

kazu:けれど大聖堂で奥さんと永遠(とわ)にご一緒に居られて良かったと思います

フェデ:ふむ。私の棺にも手を合わせてくれたとか…かたじけない

-続く-


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーリ中央駅北口から南口へ... | トップ | 世界遺産「カステル・デル・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachi)
2023-02-25 23:37:56
ご夫婦そろって、お誕生日おめでとうございます(*^-^*)

2月も終わりに近づきましたね~
どこへ行っても挨拶は「月日が経つのが早いです~」ではありませんか?

kazuさんは、本当によくお勉強もされて、旅行へ行かれるんですね。
私なんぞ、絶対行くぞ!のロンドンの地下鉄の駅名を思い出して、口にしてみるのですが、まず!!この頃出てこないことが多いのです。

デルモンテ城、これは覚えやすそうです!(^^)!
フェデさんとの妄想ストーリー、楽しい(笑)
お墓参りもされたのですね。私は今日は、吉田松陰先生のお墓参りをしてきました。松陰神社の近くに用があり行きましたので。
白梅が咲いていましたよ。
返信する
sachiさんへ (kazu)
2023-02-26 20:18:00
こんばんは。少し日が長くなりましたね。おっしゃる通り実は今日も引っ越しされる近所の方に「月日が~」というまさにその文言でご挨拶したところでした。sachiさんタイムリー!そしてありがとうございます。sachiさんにお祝いの言葉を言って頂いて嬉しいです。

いえいえお恥ずかしいかぎりです。折角行くから~と思うのですが、なにせ添乗員さんもガイドさんも居ないので自分で調べるしかなくて。中には帰国後に知ることもあって、あーもう一度行きたいとなることもしばしばです。一人だから、とんでもない妄想にも駆られるし(笑)そそっ2019年に訪ねたパレルモの聖堂で、今回のフェデリーコ二世さんの棺があって、おじいさんや正妻さんと一緒に安置されていました。いつか、皆つながるだろなと思っていましたが、今回成程と腑に落ちた次第です。ロンドンの地下鉄の駅名…クスクス笑っています。私もですよ。あれ~なんだっけ?が最近頻繁です。

sachiさん,松陰神社へ行かれたのですね。萩には行ったことがあるのですが、東京の墓所はまだなくて。日本の史跡を巡るのもいいですね。白梅が咲いていたなんて素敵すぎます。フェデさんもいいけれど吉田さんも…ですよね。
返信する

コメントを投稿

カステル・デル・モンテ」カテゴリの最新記事