絵本と児童文学

絵本と児童文学、子ども、保育、サッカーなどの情報を発信する

なでしこ準々決勝へ

2018-08-26 15:41:04 | サッカー
■ なでしこ北朝鮮を破る 
 アジア大会のなでしこは、トーナメント最初の試合を北朝鮮とやり、2-1で勝利した。強豪北朝鮮に危なげない試合だった。1点目のコーナキックから決めた。なでしこがヘッドで触ってこぼれたボールをダイレクトでシュートを決めた。この間のプレーに北朝鮮は反応できないぐらいだった。
 パスをつないで最終ラインをドリブルで突破して、岩淵がキーパーの上をループシュートで決めた。これは見事なシュートだった。
 北朝鮮はファイトをし、粘り強いプレーをしていていたが、ねでしこのスピードとテクニックが勝っていて、順当な勝利ではないか、とみた。
 高倉監督の試合を見続けているが、これまでより攻撃的サッカーで勝利を奪い取るといった姿勢の変化を感じた。残された時間が少ない時の選手交代にFWの選手を入れたのにも知れを感じた。
 準々決勝は韓国である。

 なでしこのU20がW杯で決勝でスペインを破り優勝した。女子サッカーがまた世界の強豪になる可能性がありそうだ。

■ コンサドーレの上昇
 Jリーグは24節と終盤に差し掛かってきている。上位は3、4位の確保であり、下位は残留を勝ち取ることに、1試合も猶予がなくなっている。
 BS1で放送された清水-札幌をにた。札幌が上位にいることがよく理解できる試合だった。これまでJ1を維持することに目標を掲げていただろうが、今期から監督であるペトロビッチ(前浦和監督)は攻撃的サッカーを求めて、それがうまくいっているようだ。清水もホームの期待を背おいファイトをしていたが、逆転負けした。激しい攻撃的な試合で見ごたえがあった。
 後半には小野伸二が交代ででたので、何年振りかのピッチ姿を見ることができたのも、ぼくにとっては満足をしたことだった。
  


コメントを投稿