週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#046 -’24. 新宿御苑の温室に(3月14日に訪問)

2024年03月16日 13時47分15秒 | 日常の出来事(日記)

駐車場に車をとめて大木戸門から入るとすぐそこは、ヒスイカズラが咲き出したという温室がありました。でも、13日の記事の翌日ですがヒスイカズラは見つかりませんでした。私はどんな花化も知りませんでしたし咲いていること自体の記事を知りませんでした。ネットの記事にアップされているので咲き出す直前でも見える筈との思いがあったのか。家内は再度温室内を一巡してきました。ハンギングで14日は吊るし忘れているのか見えませんでした。

次はHPからのヒスイカズラに記事を引用してアップします。

 

今回のではありませんが、以前に家内が訪問した時に撮影したヒスイカズラ(翡翠葛)をアップします。

A 大きさは全く異なりますが中米に行った時のバナナの花が咲いている時を思い出しました。2,021年4月9日です。この頃に見えると言う訳ではありませんので、見たい方はHPの開花状況を信頼して訪問してください。

B 幾つもぶら下がっている感じです。

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

99

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #045 -’24. イギリス在住の... | トップ | #047 -’24.  吉村妃鞠 (9 ye... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2024-03-17 11:49:06
このバナナの形状で 緑色の
ヒスイカズラは
大船フラワーセンターにもあり
経営母体が 民間に変わった時に 温室のヒーターを
冬場使わない経費節減になり
いっとき ちょっと悲惨でしたが、、 今少しはつかってるのだか 植物が慣れてきたのだか
元に戻っている?ような、、
大体同じものがありますが
このトゲトゲしゃぼてんは ないです〜 バナナもちゃんとなりますよ〜
いつもブーゲンビリアが満開で きれいですよ〜
HPやグーグルレンズで (原村)
2024-03-18 07:39:12
名前を調べると色々の名前が表示されます。
なので、一旦つけた名前も外してしまいました。
調べて頂けると幸いです。
中米は南米ブラジルのアマゾン地帯とは変わり、狭い範囲で色々の草花を見る事ができました。バナナは目を疑うほどでした。

動物園、水族館、そして植物園など維持には多大な経費が掛かり地方自治体など公的機関が関与しないと維持できないのが現実かと思います。
大船フラワーセンターは民間経営に変わったととのころ、ご苦労も大変かとおもいます。
入園する事が一番の援助になりますが、我が家からは少し遠すぎます。
コロナも5類になり人の動きを活発になりだしたので、一息ついているかもです。
サボテンも色々ありその場で名前を撮影して事かったので、正確には分からず失礼しました。

桜の咲く平日に是非とも新宿御苑で長閑な一日をおすごしください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。