週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#094 -’19. 元号が令和に決定して号外が

2019年04月03日 12時33分59秒 | その他
平成31年5月1日から施行される新たな元号が4月1日に発表された。

天皇陛下の崩御に伴う元号の改名ではないので、4月1日の元号の発表についてはある意味お祭り騒ぎでした。
ニュースも4月1日は新元号「令和」の話題でもちきりでした。
新橋のSL広場前の号外配布では騒乱騒ぎが写っていました。
号外も一日だけですから思い出になりますが、人だかりが多すぎて紙面は破られたりくちゃくちゃ状態でした。

我が家ではランチを食べに行く時に、神田駅でゲットできたと持ち帰ってきました。
手に入れるのもそれ程大変では無かったようです。

我が家に宅配されてくる日経紙面です。


号外との文字が価値があるのかもです。
崩御と言う悲しい突発的な出来事ではなく、生前退位と言う出来事での天皇陛下の交代ですから元号の変更もお祭り騒ぎです。
ある意味良いかもと思った次第です。
産経新聞での号外です。


今回の号外は事前に予定でき準備ができある意味嬉しい退位と新天皇の即位(5月1日)です。
号外の紙面も裏面が白い無地ではなく、記事が詰まっていました。
個人的ですが、即位の時から象徴天皇である最初の今上天皇も大好きですが、今の皇太子殿下の人柄も大好きです。
国民に愛されて親しまれる新天皇像を確立してくれると信じています。








末永く日本が栄えて平和である事を願います。
コメント (4)

カウンター