週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#105 -’19. 4月20日のお出かけ(静岡へドライブ) 

2019年04月20日 21時25分14秒 | 中央高速・他の高速道路
連休前と言っても土曜日の東名ですから混雑する事は分かり切っていますので早朝に起きて出発です。

午前4時に目覚ましを付けて、午前4時半に出発です。
西の地平線に近い位置に沈む行く満月が輝いていました。
吉祥寺周辺から環八までの五日市街道も井の頭街道も殆ど並行して走っています。
早朝でなければ走りやすい五日市街道で環八まで出て瀬田に向かい東名高速に入ります。

早朝ですから環八を最小限の走行に抜け道を走ることができます。
五日市街道の春日神社前を右折して、井ノ頭通を横切り早朝の為通行できる井の頭線の富士見ケ丘の脇を通り、中央高速の下と通過して甲州街道の杉並上高井戸郵便局脇で20号に出て直ぐに環八に出て渋滞に遭遇することも無く瀬田で東名に入りました。
四角の鍵[]から十字の所が抜け道です。(本来は好ましくありませんが。)


事前の天気予報では曇りとか雨がぱらつくとの話が無かったはずですが、パラパラと雨がフロントを濡らすことがありましたが、ワイパーを動かすほどではありませんでした。
最初の休憩の富士川SAで休憩です。
空は曇り晴れていれば富士山も太平洋も見えます。
写真の石に空いた穴から眺めると富士山がきれいにみえますが、勿論この日は見えません。


画像に写っている石の丸く彫られて穴の中に富士山が見えるように設置されています。
私が撮った写真はこちらです。
目印として石の右の建物はスターバックスです。



静岡県ですが桔梗信玄餅が売れれていました。



静岡の藤の花、有名な熊野(ゆや)の藤を見物にいきました。



少し早いですが、花が満開になると花の丈も長くなりそれは豪華です。























用事が済んで四人で会食です。
家内のみ鰻が嫌いですからお刺身です。
兄夫婦と自分は美味しい鰻です。
最高級の鰻をご馳走になりました。
こちらは家内の食事です。



三人が頂いた鰻です。



鰻はご飯と別れているようにみえましたが、ご飯の下にも鰻が入っていました。
関東風の割き方と蒸す事の無い、関西風ですが大変美味しかったです。
こちらの鰻をご飯の上に載せましたからご飯は鰻に挟まれたサンドイッチ状態です。





















鰻屋さんでお土産も頂きました。

その他家内の好きなお煎餅と私の大好きな今年初めてのスイカの初物をお土産に頂きました。


食事を済ませて帰路につきました。
早朝の出発で東京にとんぼ返りしますので、食後ですから眠くなりました。
富士川SAの楽市楽座で家内は時間をつぶし私は30分仮眠をとりました。
実質15分寝る事が出来、再出発です。


東名もそこそこ混んでいますが、海老名SAの当たりで渋滞が始まっていましたので、圏央道を経由して八王子に抜けて中央道に迂回して、調布IC向かいました。


調布で一般道に下りてからの工事中の所にキティちゃんが使われていたので一枚撮影です。


午後5時20分には到着しました。
510キロの走行でした。
コメント (2)

カウンター