週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#075 -’08. 杖突峠展望台から

2008年04月19日 15時58分49秒 | 長野県の名所旧跡
今回、ここ杖突峠の無料展望台が開いていた。
こちらの建物の中に無料の展望場所があることを知らずに、隣にある有料の展望台に入ってしまった。
有料といっても100円であるが、それでも100円を払ったが何か高い気がしてしまった。
無料と聞いていたのに、無人のボックスに100円を入れるに抵抗を感じてしまう。
有料でも気に掛けない方は別にして、無料はこちらの建物を入って二階。
有料は画面左手の看板の左側。


電柱が建っていて柵で囲われて居る所が有料展望台。
杖突峠に着くと一番先にこちらが目に付く。
電柱の右手に小さく看板が見える右手が無料展望台の建物。


人間とは不思議なもので、春霞が掛からずに遠くの景色が綺麗に見えれば100円も高くは感じないかも。
今回は、既に春霞が掛かっていたのが残念である。
開放的な空間であるから、こちらに足が向いてしまうのも自然かも。


入場料を払って入った展望台からの諏訪湖。
手前の唐松も落葉したままで、これから新芽が出てくるわけである。


車山の山頂付近には雪が残っている。
スキー場があるからスノーマシーンで造った雪と自然の雪とで量的には近くの山より多いようだ。


隣のこちらの建物が無料展望台のある建物である。
駐車場からの斜面に建って居る為、白くペンキが塗られて居る所が一階と二階である。


開放的な有料展望台を見下して、その先に諏訪湖が霞んで見える。


方向的には八ヶ岳方面である。


眼下にひ広がる茅野市、その先に佇む蓼科山。
右手に続く北八ヶ岳の山々。


こちらの無料展望台には、スコーンみたいに餡なし饅頭が110円で売れれたいた。
安い入園料だと思い、家内と一つづつ買ってみた。
この日は、口に入った物は諏訪湖でのおにぎりと高遠でのお饅頭だけであるから、
安い割には大変美味しく感じた。
写真に撮る前に胃袋に入ってしまた。

視界がきいて、山の峰に雪が有る時に是非とも訪れてみたい場所である。
素敵な景色が見えれば100円なんか安く感じる。


スレッドタイトルに関係有りませんが。
その一。
お山の家の配水管が地面の凍結によりパイプが外れて修理した。
請求書が来ていないので、施工ミスと言う事で建築会社が負担してくれたものと思っていた。
つい先日結構な額の請求書が届いた。
世の中甘くはなかったが、サービスと思いこんでいたから結構ショック。
今回だけは、払うとするか。
でも、同じ事が数年に一遍ぐらい起きそうである。

その二。
義母がゴールデンウイークに東京へ出てくる事になった。
東京駅まで迎えに行かないと。
それではと言う事で、今家内と宿泊施設をネットで検索した。
諏訪湖の森四季亭、紅や、ぬのはん、鷺の湯、油屋、朱白の湯、親湯、滝の湯、八ヶ岳ロイヤル、諏訪湖ホテル、常盤ホテルetc.
日にちによっては未だ宿が取れそうだ。
予約はしていないが紅やか鷺の湯が取れそうである。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カウンター