週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

phone 41 -’08. カジュアルダイニング・ベリー

2008年04月12日 20時31分11秒 | 八ヶ岳ご近所の食事処・お茶処
本日の夕食は久々に山の幸に食事に行って来た。

画像は以前より探していて、今日探し当てたカジュアルダイニング ベリー。

4月12日午後8時31分、携帯電話からアップ。

phone 40 -’08. 新鶴本店

2008年04月12日 16時23分01秒 | お山の日記

新鶴さんに寄って塩羊羹を買って来た。

4月12日午後4時23分携帯電話からアップ。

phone 39 -’08. 高遠城址公園のさくら

2008年04月12日 15時06分09秒 | お山の日記

朝一番に高遠のさくらを見物してからお山に戻って来た。

4月12日午後3時6分に携帯電話からアップ。0412150609

以下、PCから13日にアップ。
高遠城址公園の桜の開花を知って、12日の早朝と言うより深夜に我が家を出発である。
この桜の時期は午前6時から開園と言うことで、時間を逆算して我が家を出発したのが午前3時10分頃である。
いつもの調布インターから入り、最初の休憩が諏訪SAで行い、時間調整した。
諏訪SAではレストランに入る気も無かったが、五時過ぎでは開いていない。
おむすびを買ってお茶を飲んで休憩した。

諏訪湖SAの休憩所から日の出を。

諏訪湖の先に連なる山々。

十分時間があるものの、伊北インターと伊那インターを何故か混同して伊北でおりてしまった。

4月12日土曜日、お山に行くまでの走った経路の主な所。

走った経路。
 高遠からの帰りは国道152号を通り杖突峠。
 安国寺を通り前宮、本宮を通過。
 県道16号を通り右手に諏訪湖を見て、小坂観音院の近く通る。
 岡谷湖畔公園脇を通過。
 岡谷駅の近くを通過して向かうは春宮。
 水月公園下の慈雲寺。
 新鶴本店で塩羊羹を。
 20号を一路茅野へ。
 先日来、探しているレストラン、ベリーを見つけに小泉山の麓へ。
 玉川小を通り御柱街道へ。
 柳沢 → 一番塚 → 農業大学校経由して我が家に10時半頃到着である。

以下、20日にアップ。
伊那インターで降りる積りが、伊北インターで降りたのに、高遠城址公園方向の看板があり、
全くこの時点では誤りに気が付いていなかった。
車も殆ど走っていない幹線道路を走るが一向に高遠城址公園への道路標識が出てこない。
不安になっても地図を持参していなかった。
ナビが付いていない車は今時、希少価値ものである。
不安を抱えなららも、戻る事も無く無事高遠への案内も見つけて、6時を過ぎてしまったが到着である。
午前6時と言う早い時間にも係わらず沢山の人人である。
開園しているから早朝でも人が集まるのかも。
我が家もそんな中の一員である。

高遠からの帰りは、杖突峠を越えて茅野に出る予定で居たから問題なく152号に入り軽快に走行できた。
前回は時間が早すぎて杖突峠の展望台からの景色を見る事が出来なかった。
今回は、杖突峠を通過する時間の関係で景色を拝見できた。
有料展望台と無料展望台の二箇所に上ってみた。
この日は、春霞がかかり、遠くの雪を戴く素敵な山々を見るというわけにはいかなかった。
ボンヤリト近場の山々が見える感じである。
無料の展望台でお茶して、次の目的地である諏訪の慈雲寺に向かう事になった。
それも20号からではなく、岡谷側から行く事にした。
岡谷を越えて岡谷インター近くで、20号に合流である。
慈雲寺や新鶴さんへ行くだけならば、随分と遠回りした事になる。
出早公園の近くまで行ったのに、カタクリの花が咲いている事を帰宅後知った。
是非とも来年は寄ってみたい。
今回のドライブは上社・前宮、本宮、下社・春宮、秋宮と総ての神社の直ぐ脇を走ることになった。

新鶴さんが、春宮の近くにあると思い込み20号を左折して春宮に向かう。
春宮に着くと勘違いに気が付き先に慈雲寺にに向かった。
地図も持たずナビもなし、結構好い加減な走りをしている。
道を間違えていれば、戻れば良いと思う心に問題があるのかも。
でも、この事が新しい発見にもつながるのである。
で、次の新鶴さんへ向かう為、早速下社春宮から秋宮へ。
新鶴さんで前回買いそびれた塩羊羹を購入した。
秋宮から国道20号へ向かい左折して茅野方面に走る。
と、家内が「たまごっちに寄ろうと」言い出した。
走っている場所からして「たまごっち」が「なとりさんちのたまご工房」をさす事は直ぐ気が付いた。
開店は10時からであるが、まだ10時も10分位前である。
何故か近くまで来ると、寄らないで良いということになり、カジュアルダイニング・ベリーを探しに向かった。
このレストランは二度ほど探しに行っている。
ネット上では、信州のレストランのブログの地図に御柱街道わきにある上原山工業団地の中のユウキ食品工場の近くに表示されている。
此処なら我が家からも大変近い為、二度も探し回ったが見つける事ができなかった。
お店に電話して初めてこの地図表示が誤りである事を知った。
今日初めて電話で教えてもらった小泉山へ向かった。
そのネットに午前9時からと書いてあったので、ブランチに丁度良いと初訪問となった。
御柱街道の玉川小交差点から小泉山に向かい、ネットで見慣れた建物が見えた。

駐車場に車を止めて、入口に向かいドアを開けようとすると鍵が掛かっている。
お店の中に居た女性の方が気が付いて鍵をあけてくれて、お店は11時からとの事であった。
同じネットの記事で場所も開店時間も間違っていた。
素敵な看板によると、パスタ、ピザ、グラタン、一品料理とある。
食べられないと思うと余計に残念である。

此処からなら、直ぐに帰れるのでお山の家にむかった。
地図はカジュアルダイニング・ベリーさん。

夕方、Jマートと富士見の生協に行き、帰り道久しぶりに山の幸で夕食を摂り帰宅した。
本日は早朝から長い一日であった。
Jマート前の信号機が稼動していた。