コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

 八ヶ岳散策

2011-07-07 07:13:41 | インポート





毎日、真夏のような猛暑ですね

今日は、夕方までに帰宅しなければならない用事があり

南高尾あたりに、花をさがしながら・・・と思いましたが

あまりの暑さに、涼を求めて、八ヶ岳まで行ってきました。

桜平に車を置いて、オーレン小屋周辺の散策です。

桜平に来るのは、初めてです。

八ヶ岳には、多くの登山口が、ありますが、ここ桜平は、今まで

縁がなく、どんなコースか、楽しみですね

一番の心配は、桜平までのアプローチです。

思ったとうりの、狭い道で、所々荒れていましたが

ゆっくり走れば、普通車でも底を打たないで、行けました。

美濃戸までの林道より、距離は長いです。

一箇所、狭い橋を渡るか、下の沢を、そのまま横切るか選択する

場所があり、今日は、水量も少なかったので、沢を渡りました。

桜平の駐車場は、無料で、周辺に、2~30台位置くことができますが

この日は、平日でしたが、帰りには満車に近い状態でした。




004

夏沢鉱泉までは、林道歩きです。

天気は、曇  今日は、稜線までは、行かないので、丁度いいかな

気温は、とても涼しく、朝は肌寒い位です。ちょっと

贅沢な気分です。 (^^)




Photo

今日、一番多く咲いていた花、オサバグサです。

林道~登山道の脇に、どこまでも咲いていました。



Photo_2

葉もシダのようで、趣があり 日影の林床に咲く姿が、気に入って

何度も立ち止まり、眺めていました。




大きな株もありますが、コケの上に、とても小さな花を見つけました。

Photo_3


花は、上から咲く訳でもなく、下から咲くようでもないみたいです。



ゆっくり、両脇を見ながら歩くと、イチヨウランが

けっこう咲いていました。

Photo_4







Photo_5






林床のコケが、美しい








Photo_6

Photo_7




眺めているだけでも、癒されます。

Photo_8



ミスズランが咲いていないか、探してみます。

コケの海に潜望鏡を探すような感じでしょうか

腰をかがめて、視線をコケの上にしながら、時々立ち止まって

ん~ 希少なランですので、ちょっと難しいかな~

一見さん、お断りでしょうか

コフタバランなら、イッパイ見つかりますが・・








Photo_9

これは、コイチヨウランの葉っぱかな? 一面にありますね







Photo_10



もう少し、森の奥に入り探してみます。




Photo_11

深い、もののけの森のような感じです。

コハクランでも見つからないかな~と、かすかな期待もするが

見つからず・・・

そういえば、ミスズラン、登山道沿いに咲いていたという記述を

思い出し、帰りは、本当に、ゆっくりと登山道沿いを見ながら

歩きましたが、見つかりませんでした。

今度、機会があったら、時間に余裕を持ち、腹ばいになって

探そうかな~ (^^


7月5日



 


























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  北信の山へ | トップ | 奥久慈の山 ~ ヒナランを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事