コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

権現岳 ~ 三ツ頭まで・・・

2024-03-20 19:48:11 | 日記
天気予報だと今日は青空が望めない高曇りの感じですけど
しばらく雪山へ行っていないので、今日は八ヶ岳の権現岳へ。
夜中に起きて・・・のはずでしたが起きれなくて、天女山下の登山口に
7時半到着、8時過ぎにスタートです。

甲府盆地に入ると空は晴れていて、予想外の快晴の中の出発になりました。

天の河原から南アルプス。





もう凍て着く寒さもなく、朝の空気が気持ちよくて
ユルユル歩いていたら、もう9時近くになっていた・・・

以前は暗い中をスタートして、ここから日の出を見ていました。
帰りは夕日を見ていましたので、私のペースですと今日は厳しいかな~
トレースはしっかりとあり、ガリガリの雪ですので最初からチェーンスパイクを
付けています。

赤岳の山頂が少し見えます。





権現岳は右奥、まずは手前の前三ツ頭へ。






最初の前三ツ頭までの登りが一番の急登で辛いところです。
よくネットで見る看板ですが、もっと手前からキツイです。

よく見えていた富士山は霞んでしまい、薄い雲が広がってきました。










お昼近くになって、やっと前三ツ頭に到着。
風が通り抜ける場所ですが、今日は風も弱いので休憩してお昼に・・・・
昨夜に焼いたパンとチョコレートを行動食として持ってきました。








パンは上手く焼けましたが、冬山にチョコレートは失敗でした。
以前から気がついていましたが、空気が冷たい冬山ではチョコレートが
口の中で溶けません。
やはり呼吸することで、口の中が低温になっているのでしょうね。
いつまでたっても、カカオの香りも甘味も感じなくて
噛んでもぼそぼそで、ただ呑みこんでオシマイです・・・・(-_-)
冬山には、ナッツ、ドライフルーツ、キャンディなどが良いですね。

少し休んだら元気になったので、遅い時間ですが山頂を目指します。

右手には奥秩父の金峰山。これから行く三ツ頭もまだ青空が見られますが
午後は徐々に天気が崩れてくる予報です。













やっと三ツ頭に到着。






曇ってしまいましたが、ここからの景色は八ヶ岳でも指よりです。







赤岳






権現岳







タイマーで。








しばらく眺めていたら小雪が舞い始め・・・・・

風が強くなってきたと思ったら、瞬く間に雲に覆われてきてしまいました。





もう少しですので頑張って山頂まで行くか、時間も遅いので
引き返すか迷っていましたが、これで引き返すことに決まり・・・
正直だいぶ疲れていたので、今日はもう帰ろうという気持ちが優勢でした。
・・・・・ちょっとホッとしました (^^;
時刻も14時になっていて、やっぱりスタートが遅いのはダメですね。

もう帰るだけと思うと何だか気楽になったので、景色を眺めながらノンビリ帰ります。






最近は青空が広がる晴れの天気を選んで登っていたけど
こんな薄暗く青い山々の景色を見ていると、天気を気にしないで歩いていた
若い頃を思いだします。




   
  
地衣類はアートだ。







小雪が舞う森を歩き、16時半に戻ってきました。
曇ってきてモノトーンの景色ばかり眺めていましたが
何となく春が近い感じもしました。


  3月19日










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週も丹沢へ

2024-03-06 10:38:41 | 日記
今日は午後から天気が崩れてくる予報になっています。
早朝からスタートすれば小雨が降り出す昼頃までは歩けると思い
いつもより早起きして家をでました。
場所こそ違いますが今回も丹沢。前回と同じく沢沿いを中心に歩きました。

陽射しが入らない山の斜面には雪が残ります。















先週と同じような雰囲気ですので、見かける植物もだいたい同じです。

やたらと多いベニシュスラン。







よく見ると苔の中から小さな葉も沢山出ていました。







杉林を歩けば落ちているカヤラン。

枝に何株も着生しているのも見つけましたが、もう何処かに移動させて・・・とか
持って帰ろうという気もないので、そのままに。
モミランでも落ちていれば嬉しいけど・・・・

この株は果実に絡んでいて可愛らしい・・・花芽もありました。





先週は花が終わっていたウスギオウレン。
今日の自生地はまだ咲いているようなので、まずは見に行ってみます。





























まだ十分見られますね。

斜面を見上げても咲いていて、とても奥深い渓谷の雰囲気がして
私好みで気に入りました。来年はゆっくり見に来たいと思います。
先週の場所と標高はあまり変わりませんが、まだ咲き残っているのは
深い渓谷だからでしょうか。

曇りで寒い日ですが、ミスミソウも咲いてきたと思うので行ってみます。
























陽射しがなく曇っているおかげで、花はシットリといい感じです。
ここも渓谷沿いの法面でいい雰囲気・・・・・

ミスミソウは葉が残るので、ユーシン方面や神ノ川方面でも
以前から気にしながら歩いていましたが、まだここ以外の場所では
出会っていません。
房総のスハマソウは広範囲に自生していますが、丹沢のミスミソウの
自生地は限られている感じがします。


ムカゴネコノメは先週も咲いていましたが、ヨゴレネコノメはまだ蕾。






ハナネコノメは咲き初めていると思うので
移動して別の沢を歩いている所で雨が落ちてきました。
無理はしないで、今日はここまでで・・・・・


3月5日




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする