コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

カシノキラン ~ 真夏の記憶として

2024-08-01 12:18:58 | 日記
・・・・・前回の続きです。



真夏の房総丘陵は、歩く人はいないので静寂そのものです。
ただただ暑いのみで・・・・
今日はヒメハルゼミの鳴き声も聞こえてきませんでした。

カシノキランが着生していると思う樹々を見上げても
どこにいるのか、最初のうちは何も見えませんです。
陽射しが高くなると葉の影に隠れてしまい探すのにも苦労します。
明方に来れば良かったのですが・・・・








クモランは花が終わり、果実を多く付けていました。






目がなれてくると、一株二株見えてきて、しばらく眺めながら探していくと
ようやく焦点が合ってきて、開花しているカシノキランが見えてきました。
したたる汗が目に入り足場も悪く、手持ち撮影なので
ブレブレな画像ばかりになってしました。 (-_-;)















ここには、花に赤い模様がないタイプの花も混じっています。










目が慣れないうちは、以前より少なくなってしまったかな~と心配しましたが
なれてきたら、いつもどうりの群落が見えてきました。










フウラン、クモラン・・・と開花時期が微妙にズレていますが
最後に咲くカシノキランは、夏本番の今が見ごろです。

7月30日




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑の房総丘陵 | トップ | 猛暑の夏、日々のこと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blue-wing-olive)
2024-08-02 22:27:52
可愛らしい花ですねぇ。
着生ランはこちらには自生していないので、こういうのはとても興味深いです。
素敵な写真をありがとうございます。
返信する
blue-wing-oliveさま (サクラスミレ)
2024-08-03 07:20:04
コメント、ありがとうございます。
千葉県でもカシノキランはしばらく消息不明でしたが
最近は何ヶ所かで確認できるようになりました。
真夏に咲くので、見に行くのも苦労します。(^^
返信する
Unknown (やまそだち)
2024-08-13 18:45:00
カシノキラン、綺麗に咲いていましたね。
毎日、暑い日が続き、近場を散歩する毎日です。
今年は7月には高原にも行けませんでした。お盆明けに出かけたいと思っていますが、どうなることやら・・・
返信する
やまそだちさん (サクラスミレ)
2024-08-13 20:10:29
コメントありがとうございます。
夏の終わりの高原、行けたら良いですね。
もう秋の気配を感じるのでは・・・・
こちらは、近場の散歩は危険な暑さです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事