コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

 高尾山

2010-06-08 22:37:12 | インポート

  

  毎年、6月に行く山は、かなり前から予定を組むのですが

  花を楽しむ目的でしたら

  例年より 1~2週 遅らせた方が、良いようです。

  私も、予定をスライドしたおかげで、今日の予定は空白印

  天気も午後から降り出しそうなので、近場の高尾山に

  久しぶりに出かけてきました。

    Photo_11

   裏高尾の日陰沢に車を止めて

   歩き出すと、沢沿いにヤマグワ

   の木に実が、イッパイ付いて

   いたので、少し いただきました。

   

Photo_21   

   モミジイチゴも丁度、食べ頃

     

   

                            Photo_13

 

  

   カゴノキがあるのを

  発見、 もっと南国にしか

  ないかと思っていました。

  カノコ模様が、目印です。

  林床には、オカタツナミ、

  フタリシズカ ・・・

  

    Photo_14  

                                                                     Photo_16

   

   

   ゆっくり登っても、すぐに

   縦走路にでます。

   さすがに高尾山

   トレラン、年配者のグループ

   いろんな人たちで

   こんな天気でも、にぎわって

   います。

       

   

                      

                

                     

                              

      

        雲っているせいか、とても、涼しく、気持ちが良いので

       少し、スピードを上げて、スタコラ 調子良く、歩いていると

       急に足が止まる。

       ハッ!  サイハイラン ではないか!

       Photo_17

     

    周りにも、けっこう咲いている。 こんなに咲いているとは驚きだ

    見頃は、少しすぎているようだけど、 よかった、よかった。

             Photo_18

    

      これは、クモキリソウかな?

                

                

                                        

         

         

          バイカウツギは、ほかのウツギとは違い

          花は、点在して 清楚な感じ

         

          Photo_20

          

          いつも、都心から遠く離れなければ、豊かな自然や

          花に会えないと、思っていましたが、久しぶりに

          歩いた高尾山は、花も多く、魅力ある山でした。

                     6月8日  歩く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冨士樹海 ~コアツモリソウ | トップ |  御坂山地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事