コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

潮干狩り~

2012-08-01 07:31:54 | インポート



横浜市の野島公園に潮干狩りに行ってきました。

真夏に潮干狩りなんて・・・と思いますが
実は、穴場の時期なのです。
海水浴も兼ねて楽しめます。



Photo









大潮ではないので、人もまばらで空いています。

野島公園は、伊藤博文の旧別邸なども保存されていて
周辺は緑も多く、都心からもちかくて穴場ですよ。

毎年、一度はアサリを取りに来ています。
ここは、天然のアサリですので、お金は、いりません!

駐車場代だけで、いいのです。
しかし、天然のアサリですので、多く取れる年もあれば
裏年もあります。

今年は、久しぶりに大量発生らしいですので、楽しみです。










膝くらいの所で、ドボンとつかり、手を入れてみると
あるはあるは、ザルですくえば、大粒のアサリが、7~8個

一時間半で、持ってきた入れ物は、満杯状態に・・・



Photo_2












青く、宝石のように美しい通称 木更津ブルーのアサリも
たまに見つかります。



Photo_3










砂浜で小さな穴を見つけたら、スポイドで穴に塩を入れると
細長いマテガイが浜の上に一瞬、顔を出しますので
その時を、逃さずに取ります。



Photo_4











ここの干潟は、海草などを植えて、海の植生回復が進み
最近は、ワタリガニ、巻貝、小さなイカ、ボラなどの魚も多く
見られるようになりました。

昨年は、地震や津波の影響で人出も少なかったようですが
今年は、休みの日は、駐車場が朝早から満杯になり
すごく賑わったようです。

それなら、アサリなど取りつくされた感じですが
まるで、湧いて出てくるように、まだまだ大量にあるのが不思議です。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道旅行 | トップ | 高座山  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事