acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

子持山獅子岩直上ルート

2011年11月14日 20時15分38秒 | 山行速報(アルパイン)
11月13日(日曜日)子持山獅子岩直上ルートに行ってきた。
メンバーは、いつもジムではお世話になっているロートル3人組である。
K氏65歳、S氏63歳、ガストン65歳、3人合わせてなんと193歳である。
ガストンはダメだが、お二人はジムではグレード12クラスを登る。S氏はマルチは初めてだという。
7号橋駐車場に着くと、すでに2台の車が止まっていた。取付まで行くと誰もいない。俺達トップか。あの車はハイカーだったのだ。
8時半に取り付く。2ピッチ目を登っている頃、来るわ来るわ後続がゾロゾロとやってきた。最近の人気ルートであるらしい。


1ピッチ目を登るガストン


1ピッチ目を登るS氏 後続はだれもいない


核心部を登る  後続がゾロゾロ来ている

いろいろなブログで紹介されているので細かい説明は省く。ただ、1ピッチ目から終了点まで気を抜けるピッチは無い。細かいカチホールドを探しながらの登攀だ。だが嬉しいことに、先週の毛無岩と大きく違うところは、ある間隔でハンガーボルトが設置されており、思い切ったフリークライミングを楽しむことができる。だれかのブログで読んだが、確かに黒岩の岳友会ルートよりは難しい。11時ちょい前に獅子岩のテッペンにつくと、大勢のハイカーがいた。子持山は人気の山であることがわかった。193歳3人パーティで、2時間半の登攀時間は合格点をもらってもいいんじゃない。


獅子岩頂上でのK氏とS氏  最終ピッチの確保点は獅子岩頂上の標石に取った


獅子岩頂上から下を覗くと、5ピッチ目あたりを登る後続パーティが見えた

周りの景色を眺めながらコーヒータイムと洒落込む。K氏の入れるコーヒーがこれまた非常に旨いんだな。
帰りは懸垂する予定であったが、取付まで人間が繋がっている状態では歩いて下りるしかない。取付まで来ると、今1ピッチ目を登攀中のパーティがいた。彼らと冗談を交わしながら帰路につく。

7号橋駐車場(7:30)-取付(8:10~8:30)-登攀終了点(11:00~11:45)-取付点に戻る(12:00)

もっと良い写真があったら後でアップします                                                                                                                                                
                                                 ガストンガニマタ

K氏の撮った写真が送られてきたのでアップします


1P目を登るS氏


核心部の登攀


ビレーをするS氏


5P目を登るS氏


獅子岩頂上からの子持山頂上方面


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。