acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

平標山 ヤカイ沢 山スキー

2015年04月03日 23時56分19秒 | 山行速報(山スキ-)

日程:2015年3月27日

メンバー:sasa

コース:駐車場-ヤカイ沢-平標山-ヤカイ沢-駐車場

 

みつまたで車中泊し、7:30分に火打峠駐車場へ移動する。
駐車場には数台の車が止まっていて、すでに出発したようだ。

駐車場から板を肩に担いで出発した。別荘地の道路終点からスキーでトレースを進む。
藪っぽい樹林帯を抜けると、正面に平標山の全体が見渡せる。
今日も天気が良く、昨日のかぐらスキー場の感じからして、早い時間から日に当たっている正面の斜面は重い新雪になっていると考えられる。

左岸の尾根を回り込んだ辺りから尾根沿いの登りになる。昨日のトレースはクラストぎみで、たまにシールがスリップしてしまう。
稜線に出ると風でクラストした雪稜になり、シールでなんとか進める感じだった。ルートの南側には雪庇が出来ているので注意が必要だ。

平標山の頂上は、雲ひとつない青空と富士山まで望める大展望が広がっていた。

今回は登ってきたルート沿いに滑り降りることにする。頂上から続く斜面はザラメ状でなかなか良い感じだ。
尾根沿いの上部樹林帯は快適な新雪が楽しめたが、標高が下がるとだんだん重い雪になり苦労した。


近くにある苗場温泉の雪ささの湯に寄ってみる。ここは茶褐色の湯で小赤沢温泉や松代温泉の湯に似た感じでいい温泉だった。

 

火打峠駐車場(夏タイヤのマイカー)

ヤカイ沢から平標山

平標山頂上

谷川岳方面

頂上から続く斜面

上部樹林帯の斜面

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。