acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

穂高岳縦走 その1

2010年08月12日 19時14分59秒 | 山行速報(登山・ハイキング)
7月17~19日
穂高岳縦走登山をしてきました。

今回の登山行程は、前夜発車で沢渡Pまで入り、
~沢渡(バ) ⇒ 上高地~明神館~徳沢園~横尾山荘~本谷橋~涸沢ヒュッテ(泊)

雪のため北穂高岳の予定を変更して、
~穂高岳山荘~涸沢岳~穂高岳山荘~奥穂高岳~穂高岳山荘(泊)

~奥穂高岳~紀美子平~前穂高岳~紀美子平~岳沢ヒュッ
テ~上高地(バ) ⇒ 沢渡Pの2泊3日です。




ひさびさの上高地!人の多さに感心しながら、
朝靄の中をのんびり歩くと明神館に到着する。
梅雨明け宣言があり空は晴上る兆候!




ガンガン照りの中、
横尾山荘より穂高屏風岩をバックにスナップ写真を撮る。
これからしばらく林の中なのでホッとする。




屏風岩の正面から望む、美しい岩壁だ。
まだ誰も取り付いていない。
私はきっと登ることはない岩壁である。




沢音が大きくなると本谷橋に到着です。
たくさんの登山者が休憩している。
私もここで大休止!




涸沢に向かって最後の雪渓登りです。
前を歩くおばちゃん御歳70才?!さすがである。
私はいつまで登れるんだろう?




涸沢ヒュッテに到着です。
ここにも御高齢なおじいちゃんが!
穂高は人気があるのを改めて実感する。




涸沢ヒュッテの夕食です。
さすが北アルプス!
山小屋とは思えない豪華な食事です。

by Apple


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。