acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

越後駒ヶ岳

2015年05月17日 09時08分21秒 | 山行速報(登山・ハイキング)

2015/5/5(火) 越後駒ヶ岳 日帰り

メンバー:sztm

 GW中本当は北アルプスにでも行こうと思っていた.でも,自分の体調,天候,スケジュール,準備の整い方,人の多さ等々考えたらシンドそ~と思い.やーめた.ただせめて1日くらいはどこか行きたいな~と思って決めた先が越後駒ヶ岳.

 振り返れば去年の4月に日光の女峰山から眺めた,たっぷり雪をかぶった新潟の山々の眺めが印象的で,その時は雪のある時期にここらへんを登ることなんか考えてもいなかったっけ.

 そんなこんなで前日の昼ころ自宅を出発し,銀山平の登山口周辺に到着したのが前日の18時頃だった.ちなみにこの時期はシルバーラインが6時~18時のみ通行可となっていて,ゲートを通り過ぎたのが17:40ころと結構ギリギリだった.あぶねー.警備のおじさんに登山口を確認したら「雪崩には気をつけてねー,この前も事故あったから」と...駐車場の車中で寝ている間は雨がザアザア降るし,おじさんの言葉は気になるし,一人で雪山登ることも合わせてちょっと怖かったっす.

 雨は予報通り夜中にはあがったので4時ころからいよいよ登山開始.石抱橋の小屋を通り過ぎ道を歩いていく.おじさんは「何人も入ってるから足跡あるよ~」と言っていたので進んでいくといろんなところに足跡が...1回間違えて別の尾根を登ってしまって道まで戻り,今度こそと思って登った尾根は夏道の1つ手前の尾根で途中から藪が出現.「こっちの方の藪ってスゲーな~」なんておもいつつ藪をかわしながら夏道に合流して道行山,小倉山へと進んでいった.

 2回コースを間違えたこと,道行山までの登りが結構つらかったことで意外と消耗し,道行山からみた駒ヶ岳の頂上までの道のりがやけに長く感じられ,「18時にはシルバーラインしまっちゃうし,今日頂上に着くのは難しいかなぁ,..」なんてことが頭をよぎる.

 それでも黙々と歩き,念のため百草ノ池の少し下の地点でアイゼンを履きピッケルを出す.前駒のあたりや駒ノ小屋への登りも凍ってる感じはなく,アイゼン履かなくても大丈夫そうだったけどせっかく持ってきたんだからねぇ.前駒の辺りから頂上までは登るの大変だけど,なんか楽しいな~と歩くのに集中してる.

 そして10時頃,山頂に到着.

八海山??

中ノ岳??

中央奥が平ケ岳??

中央やや左,遠くの方にうっすらと女峰山??

上越,会越,越後の山々はホント全然わかんないっす.

違ってたらごめんなさい.でも,今まで私が見てきた山の風景とまた違ったおもむきがあってとてもいいですね.

日本にはまだまだ知らない山の景色がいっぱいあるんだろうな~.

 「ここ登ってきたんだな~...ってじゃあ日帰りだし帰りますか」と来た道を下っていく.

下り始めたころには青空が見え始め荒沢岳の眺めもいいし,よく見るとブナの新緑もキレイ.

 で,14時ころ無事に駐車場に到着.

 到着したときは,「明るいときにここらへんから見る駒ヶ岳ってこんな感じか~,それにしても雪多いな~」と思っていた.でも写真はないけど自宅までの道中,大湯温泉の辺りからの駒ヶ岳や国道17号からの駒ヶ岳を眺めていたら,「白くてかっこいな~,あそこまで行ったんだ~」となんか不思議な気持ちになりました.

 少しは前に進んだかな?

 以上.

sztm



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。