acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

長沢背稜

2015年05月17日 13時27分11秒 | 山行速報(登山・ハイキング)

2015/5/13-14:1泊2日 

メンバー:sztm(単独)

コース:鴨沢ー雲取山ー長沢背稜ー酉谷山ー天目山ー川苔山ー鳩ノ巣駅

 本当はこの日程でsakさんと一緒に別の場所に行く予定だった.ところが5/5の越後駒ヶ岳からの下山直後,目の状態がよくなかった.6月下旬までスキー場のようなところはDrストップがかかっているのにもかかわらず,紫外線の強いこの時期に標高2,000mの雪の上にいたらそりゃまずいよな~...ほんとは常念,蝶ヶ岳あるいは飯豊山が候補にあがっていて,とっても行きたかったんだけど無理は禁物ということで泣く泣く辞退した.

 じゃあ1人でどこへ行こうと考えた時に,以前雑誌に載っていた長沢背稜がちょうどいいかもと思い,仕事を終えた12日の夜に自宅を出発.季節外れの台風が迫りひどい風と雨の中,車を走らせて鳩ノ巣駅の無料駐車場で車中泊をした(結果的にはこの時の移動が核心?).奥多摩駅から雲取山の登山口である鴨沢までのバスの出発が平日だと5:38.鳩ノ巣駅から奥多摩行の始発電車では間に合わないので,鳩ノ巣駅から奥多摩駅まで約1時間ほど歩かねばならない.ということで,駐車場を4:20頃出発してトコトコ奥多摩駅まで歩いてゆく.決まった時間を気にして歩くのは何ともイヤな感じだけど,無事5:30前には奥多摩駅に到着してお目当てのバスに乗る.バスに揺られて約40分,鴨沢に到着して6:20頃から登り始める.

 

 前の晩かなりの風雨だったけど,平日なのに駐車場には車が止まっている.さすが奥多摩,人が多い.

 5月では4時ころから明るくなり,7時前ではかなり日差しも強いけど,とっても新緑がキレイ.目の保護のため今回はサングラスをしっかり着用して歩みを進める.雲取山までの道中,一人に追い抜かれ,すれ違ったのは3パーティ.「やっぱり山奥とはいえ東京都.人が多いなぁ」などと思いながら,歩いていくと富士山や南アルプスの眺めが台風一過の青空のもと素晴らしい.

 そうこうしているうちに,10:50ころ雲取山に到着.東京都で一番高いところって,小学生のころ何かの本で読んだっけ.前来た時は確か7~8年前の4/29,30あたりのはずで,その時もいい天気だったけど今回も大当たり.八ヶ岳,甲斐駒,北岳,聖岳なんかもよく見える.なぜそんなに山座同定ができるかというと,山頂に便利なものがあったから.

 八ヶ岳,甲斐駒くらいはわかるようになったけど,南アルプスは山の位置関係が今一つピンとこない.まっそのうちわかってくるかな??

 さあ今回の山行はこれから先が本番.雲取山荘で水を補給して縦走路を歩いていく.

 はじめて来たけど,東京都とは思えない木々の眺め.ダケカンバはまだ芽吹いていないけど,ブナ,朴,楓の新緑がとてもきれいで,本当に東京都?まるで北国の山の中にいるような感覚でした.そうそう,コンテツ(コシアブラ)もいい具合に芽が出ていて,食べたらとってもおいしそう.

 武蔵の山々は私にとってはアウェイな感じで,どこがどこやらさっぱり.とにかく酉谷山避難小屋に16:00前に到着して,予定していたよりも早く抜けられた.上出来上出来.誰も人は来ない様子なので,今夜は避難小屋で一泊.雨漏りはしていたけどよーく眠って,14日は3:30から行動開始.

 日の出を横目にテクテクと歩き続けて,天目山からはガイドにある通り石尾根の展望がいいですね~.

 途中一杯水避難小屋が気になったので偵察がてら寄り道をして,今回は川苔山までひたすら巻き道をトラバース.できることなら獅子口小屋跡に行ってみたかったけど,途中の登山道が崩落していてその気になれず.川苔山を目指して歩いていく.

 8:30ころ川苔山の山頂に到着.30年ほど前,父親に連れられて獅子口小屋に泊まり,翌日川苔山を経由して奥多摩駅に降りたのが自分にとっての登山の第一歩だった気がする.小屋の近くの水場の水がとっても美味しかったこと.山の中を歩いているときになんだか楽しい気分になったこと,半袖半ズボンで歩いていてアザミの葉っぱが痛かったこと.奥多摩駅辺りで食べた山菜そばがとてもうまかったこと.そんなことをちょっとだけ思い出す.そんな思いがあったので,獅子口小屋跡には行きたかったんだけど,どうにもコースがスマートじゃないのでねぇ...また何かの機会でコースに組み入れましょう.ってことはまた来なくちゃな~

 「これからもたくさん山登りをしたいので,父上殿ずーっと元気でいてこちらの手をわずらわせないようにしてください.こっちは勝手に遊んでますから.」と極めて身勝手な思いを念じながら,川苔山を後にして鳩ノ巣駅に向かう.

 11:00前には鳩ノ巣駅下の駐車場に到着して無事下山.その後は温泉で汗を流し,まだ時間に余裕があったので初めて車で日原へ行き,壁のような山の眺めに「すげーところだなー」と思いながら奥多摩を後にした.

 今後のこともいろいろ考えないとな~.以上.

sztm



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。