acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

苗場山・巻機山 1日目

2010年11月26日 18時09分30秒 | 山行速報(登山・ハイキング)
2010.11/13~14
苗場山・巻機山登山をしてきました。

今回の登山行程は、早朝発車で和田小屋Pまで入り、
~下の芝~神楽ヶ峰~雷清水~苗場山~往路戻る、車で移動し、巻機山桜坂P(泊)
~焼松~展望台~七合目~前巻機山~巻機山避難小屋~巻機山~往路戻るの1泊2日です。




微妙な天気予報だったが、
今日は晴れるようなので登山実施することにした。
ガスの中歩き始めるが、まずまずの天気だ!
谷川岳方面は雲海の中である。




神楽ヶ峰▲2,029.6mより苗場山を望む。
大きく立派な山頂である。
北斜面の登山道は雪がある。
回りの木々には霧氷がたくさんついており光に反射して美しい。




最後の登りは雪の斜面になる。
振り返ると神楽ヶ峰からの道がよく見え、
登ろうと計画していた棒沢の渓谷が見える。
やはり沢の最後は薮漕ぎのようである。




最後の急登を登りきると、
眼前に一面の高層湿原があらわれる。
冬枯れしているが、それでも十分美しい草原である。




山頂に向かってなだらかな草原の木道を行く。
地塘の氷にどこまで乗れるかためすが、
私の体重では無理のようである。




苗場山▲2,145.3m山頂です。
いつものポーズで記念撮影をすます。
風が冷たいので、小屋の陰で湯を沸かし食事にする。




高層湿原と谷川の山々をバックに記念撮影。
また夏のお花の時期に来てみたいものです。
さぞかし緑が綺麗であろう。




雷清水の水場です。
凍っていますが水は流れてました。
なかなか美味い水ですので、ご賞味くださいませ。




カッサダムが見えてきました。
右手には“みつまたかぐらスキー場”が見えます。
次回は山スキーかな!ここからはどこでも滑れそうです。

by Apple










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。