acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

苗場山・巻機山 2日目

2010年11月29日 08時39分39秒 | 山行速報(登山・ハイキング)
今回の登山行程は、早朝発車で和田小屋Pまで入り、
~下の芝~神楽ヶ峰~雷清水~苗場山~往路戻る、車で移動し、巻機山桜坂P(泊)
~焼松~展望台~七合目~前巻機山~巻機山避難小屋~巻機山~往路戻るの1泊2日です。




昨日はもちろん熱燗とおでんで大宴会。
冷込まなかったので雨を心配したが晴れ~!(^_^)v
ガシガシ登る。
焼松(五合目)から見た米子沢です。




展望台(六合目)から見た天狗岩です。
ヌクビ沢を登る計画だったが、
沢は凍っているだろうと
井戸尾根コースにしたのは正しかったと思う。




八合目あたりからアイゼンを付けて登る。
急登を登りきると割引岳と巻機山・牛ヶ岳が見えます。
もうすぐ前巻機山かな!




前巻機山▲1,861mです。
足下はすっかり雪で、これよりスパッツを付ける。
でも標識に“ニセ巻機山”は無いような気がするが・・・。(^_^;




巻機山避難小屋の到着です。
こじんまりした山小屋で中はとても綺麗です。
今度は泊まりのスキー山行に来たいものです。




巻機山▲1,967mです。
東の方が少し高いかなと思っていたのですが、
後で調べると最高点は10分先とのこと。
ま!よくあることです。




八海山・越後駒ヶ岳などが良く見えます。
越後駒はうんざりするぐらい稜線が長かったな~っ。
と昔の登山を思い出しました。




しばし景色を堪能したあと下山する。
谷川岳の山々が良く見えますが、
手前の越後のマッターホルンこと“大源太山”が気になります。




桜坂Pに到着です。
今回の山旅もこれで終わりですが、
締めの温泉&ご当地美味いものが待っています!
レッツ・ゴー!です。

by Apple


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。