acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

那須 那珂川 井戸沢

2017年07月04日 21時10分10秒 | 山行速報(沢)

2017/7/2(日) 天気:曇り

メンバー:K会長,N提督,kei2,K崎,szt

 

暑い.蒸し暑い!いよいよ沢,やっぱり沢.もー下界にはいられない.

今回は詰めのニッコウキスゲを目的に那須の井戸沢に行ってきた.

7:00に林道ゲートを出発.

一時間ほど歩いて三斗小屋宿跡に.来るの2回目だけどなんか寂しいっすよね~

 小休止の後,出合まで移動.そこでガチャ類を装備して入渓となる.

井戸沢の出合は見過ごしそうなところだけど,登っていけば堰堤が出現.

堰堤わきにトラロープがあるが,ちょっぴり滑りそうで登りづらい.3m滝を水浴びしながら登っていくと先に見えるは序盤のポイント15m滝.ここでひとまず記念撮影.

撮影の間にも,K会長とN提督が登っていく準備.さすがの名コンビである.この滝は左岸を登るが,ハーケン連打でスリングもたくさん.まぁ念のためロープ出しました.

手ごろな滝が随所にあって快適に沢を登っていく.

林道歩きは蒸し暑くてだるかったけど,そこそこ濡れて爽快です.

そして現れたのが20m滝?

 ここはK会長に従い右岸の笹薮を巻く.

なかなか密な藪で滑り具合も沢への合流もいやらしい.

さらに進めば18m滝出現.ここは階段状だが触ってみればヌルヌルしていて案外やらしーぞ.ということで本日2回目のロープ出し.もちろんトップはN提督.華麗なる身のこなしである.

ここから先は開放的な沢床に.適度に曇っていて快適快適.小ぶりな滝登りも快適快適.

途中の二股は右へ右へと詰めていく.

山菜を取る人あり,花を撮る人あり,次第に稜線が見えてくる.

ふと周りを見渡せば,茶臼岳やダム湖が見えるではないか.

な~んて言っているうちに,,,

11:30,登山道に到着.握手を交わして装備を外すのでした.

詰めのところで期待していたニッコウキスゲは見られず黙々と登山道を歩く.

そして流石山に到着.

アズマシャクナゲはまだ咲いていない.

サラサドウダンは咲いてるけどニッコウキスゲには早かったかな~??

な~んて思っていると,,,

咲いているじゃありませんか,ニッコウキスゲ!

エーデルワイスだってほら.

そうこうするうちに,大峠に到着.

帰りは峠沢下降でなく登山道を行くことに.

途中で廃道があることがわかりますが,,,

歩きやすさを求めて登山道を歩いて行ったら結構登り返すのね.

やれやれの小休止が必要なのでした.

そこからちょっと歩けば三斗小屋温泉はすぐそこ!

ここからは快調に下り,16:00には林道ゲートに到着したのでした.

登山道の登り返しが意外と長くて,ちょうどいいトレーニングになったかな?

まだまだ沢登りは続きますよ~

 

szt



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。