acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

鍬ノ峰

2018年05月01日 21時10分11秒 | 山行速報(登山・ハイキング)

2018.4/29(日):kei2、他1名

天気:快晴晴れ

 

今年は気温の高い日が続き、雪解けも進み、花の開花が早まっている。
シャクナゲも見頃と思い、大町市の里山 鍬ノ峰に登ることにした。

国営アスプスあづみの公園大町・松川地区ゲートの奥に餓鬼岳登山口あり。
更に800mほど進むと白沢側登山口駐車場に到着。(100m先で通行止め)

登山口からすぐに整備された階段の急登が送電線鉄塔まで続く。
鉄塔を過ぎると、笹の生い茂る道が山頂まで続く。

ちょっと早かったかな~。全体的に2分咲き。 山頂はまだ蕾。

山頂は360度展望。 1時間程で到着。

1623mの里山から北アルプスの名峰がずらり 目グッド!
1時間ほどのんびりと眺望を満喫し、シャクナゲの写真を撮りながら下山

 

無事到着。
登り1時間、山頂での休憩1時間、下山1時間。

短時間で北アルプスの眺望は見事でした。
シャクナゲの開花だけが少し残念。5月10日以降が見頃になりそうです。

 

おつかれさまでした。

☆☆☆ kei2(^_^)/ ☆☆☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。