acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

久住山・祖母山・阿蘇山・霧島山登山(九州遠征)3日目

2010年11月22日 16時35分37秒 | 山行速報(登山・ハイキング)
2010,10/24
尾平登山口~吊橋~尾根取付~宮原~馬の背~祖母山~往路戻る、
車で移動し、天岩戸神社・高千穂神社参拝後、仙酔峡登山口P(泊)




尾平登山口には、私以外に2名しかいない。
この天気ではしかたないだろう。
吊橋を渡り尾根に取付き、ガシガシ登ると宮原稜線の着く。




馬の背から時々ガスが切れると祖母山の岩肌が見える。
紅葉も見頃の時期だが残念な眺望である。
風は強いが、この稜線は周りの尾根が風よけになるのか歩きやすい




九合目避難小屋をすぎると、祖母山▲1,756.4mに登頂する。
完全にガスの中である、風が強いので周回せずそうそうに下山する。
この後土砂降りの雨となり難儀する。




祖母山を後にし、土破りの雨の中山道をした走る。
集落に出てまもなくすると天岩戸神社に着くが、
そのころには雨が上がる。
恐るべし高千穂である。
参拝しお札を頂く。




高千穂神社に着く頃は晴れ間も出る。
参拝しお札を頂く時に巫女さんから、ご苦労様ですと言われた。
カッパ着て半ズボンだから行者と思った?




高千穂温泉で汗を流し、鳥の南蛮揚げを食べる。
阿蘇に向かって出発!
外輪山越えして阿蘇カルデラに入る。
仙酔峡登山口に着くとロープウェイが休止して、
火口付近は入山禁止になっている。(^_^;)

by Apple


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。