acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

八ヶ岳 硫黄岳

2013年03月12日 13時57分12秒 | 山行速報(雪山・アイス)
2012.12/30(日)~2013.01/01(火) 天気:雨のち雪・曇り・曇りのち晴れ

八ヶ岳 硫黄岳登山をしてきました。(悪天・道具無しで登攀できず)
メンバー:N艦長・Appleの2人パーティ。 装備:アイスバイル・ザイルφ8.5×50m

今回の登山行程は、前夜発車で常磐=首都高=中央道=小淵沢IC=美濃戸口Pまで入る
30(日):美濃戸口=8:50美濃戸山荘~9:20-25山の神~9:45堰堤広場~11:30赤岳鉱泉テント(泊)
31(月):9:30赤岳鉱泉~11:35-40硫黄岳~12:55-13:15ジョウゴ沢~13:50赤岳鉱泉テント(泊)
01(火):9:20赤岳鉱泉~9:55堰堤広場~10:10山の神~10:35美濃戸山荘までの2泊3日です。


N艦長より八ヶ岳に宴会に来いとの指令がくる。
いかねばなるまいと出かける準備をし夜の高速をひた走る。
問題は笹子トンネルが渋滞していないかだが、みんな敬遠してせいか空いていた。

美濃戸口の駐車場に深夜到着しN艦長と合流、さっそく小宴会を開くが早めに就寝。
翌朝はのんびり出発し、私の車で美濃戸山荘まで行く。
そして出発してまもなくN艦長ピッケル・アイスバイルを車に忘れたことに気がつく。
戻りましょうと進言したが、どうせ天気悪いし登攀は無理だろうからこのまま行くべ~となった。
山男の魂のピッケル忘れるとは・・・トホホホとぼやいてました。

今年の八ヶ岳は寒くないようで途中雨になり、赤岳鉱泉着いてもみぞれまじりの雨のまま。
これが一番しまつにならない。
てきぱきと整地してテント設営後宴会が始まる。
やっぱりいつもこのパターンです。

天気悪かろうと酒は銘酒花泉を1.8L、
摘みは明太子・塩辛・黄金イカ・松前漬け・わさび漬け・鮭とばetc山ほどあります。
雨がテントをたたき外にも出れず、昼前から夜までえんえんと宴会が続く。
寒くない八ヶ岳の夜でした。




赤岳鉱泉の天場です。雨でレンズに水滴がついてしまった。




テント設営中のN艦長、雨の中でずぶぬれです。




さっそく宴会始まります。酒と摘みは山ほどあります。



朝になりモーニングコーヒーを飲み、暖かい食事がいいとポトフを作る。
さて今日はどうすんべ~っと会議を開く。
朝から宴会もテント村の世間体が悪いので腹ごなしに硫黄岳に出かけることにする。

行動水にミルクティーを詰め出発する。硫黄岳に向かう林の中でも轟々と風がうなっている。
こりゃ登頂は無理だな~っと、赤岩の頭あたりで撤退かなと思いながら進む。
赤岩の頭に着いてみると、あれれ無風状態だ不思議に思いながら、ま!行ってみるべ~山頂に向かう。
そしたら山頂手前で風が吹き始める。やっぱりこの展開かと思いながらなんとか山頂を踏む。

記念写真を撮ったらさっさと下山するが、あんまり早いのでジョウゴ沢を偵察することにする。
ジョウゴ沢のF1を巻いてF2下まで来たが、みんなは上に行っているようで誰もいない。
しばし遊んだあとに天場にもどり、いつものように宴会が始まる。

マグロの刺身と鮭とばをあぶって摘みにする。銘酒花泉はそうそうに空になる。
おまえ飲み過ぎだと言われるが、半分は親方が飲んだとアホな会話が始まる。
いい加減酔っぱらった頃、赤岳鉱泉のビンゴゲームに参加するがN艦長は今年も当たり私は今年も当たらなかった。




朝はソーセージポトフ餅入り、湯気でレンズが曇ります。




赤岳の方は風が轟々いってますが、行ける所まで行く。




硫黄岳▲2,760m山頂です。なんとか登頂しましたがすごい風でした。




ジョウゴ沢に偵察に行ってみた。




F2の滝ですが、道具が無いので登れません。




マグロの刺身に鮭とばで一杯、今夜も飲んだくれです。



元旦の朝を迎える。赤岳付近は雲があるものの天気は一時回復したようだ。
しか~し、道具がないので登攀できない。残念であるがしかたない。
高速が渋滞する前に帰ることにする。

美濃戸山荘までの下山はあっというまに完了し、昼前には“道の駅こぶちざわ”延命の湯で入浴する。
帰りの高速は渋滞無く三時過ぎには家に着く。
こんなにすいすい走れたのは初めてである。
予想よりは早く帰ったせいか、家の山の神はもう帰ったのと機嫌は良いようだ。
ゆっくり家で正月を過ごす。




元旦は晴れましたが、道具が無いので下山します。




堰堤広場から八ヶ岳にバイバイする。




山の神に無事下山のお礼をする。

by Apple


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。