acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

古賀志山 岩トレ

2016年02月29日 19時01分03秒 | 山行速報(フリ-)

2016/2/28 天気:晴れ

メンバー:W辺,S田,szt

W辺さんと久しぶりの古賀志で岩トレ.振り返ると前回は12月中旬のはず.あれから2か月経ったのか~,早いものだ.今回は去年入ったS田さんが参加.S田さんは岩場デビューとのこと.

W辺さんと相談して,今回は人工ではなくフリー主体にいきたいということなのでフリーで登ることにする.

登っているうちに地元の方々もどんどんやってくる.聞くところによると昨日はもっと多かったらしい.

粉屋の娘に挑むS田さん.どうしても下部の細かいところが抜けられない.でもそれって難しいっすよ~

パートナーがいないという地元のUさんにお願いしてW辺さんと組んでもらい,みんなどんどん登る.サラちゃんを登るW辺さん.このクラスはリードで軽々こなしていく.さすがW辺さん.

気づいたらUさんに勧められてハートブレーカーも登っているW辺さん.これを見ていたら登るつもりはなかったけど,思わずわたしも登ってしまった.

水漏れコウスケを登り,

トップロープで新人クラックの練習をした後,懸垂下降の練習もかねてW辺さんとS田さんがコンビを組んで新人クラックを登る.ごく基本的なロープワークの練習をしてこの日は終了となった.

数えてみると,ヌンチャクをかけたり回収したり見本をみせたりで10本も登っていた.せっかく会の人と来たのだからもう少し他の人に登ってもらえばよかったか?メンバーの技量を考えてのルートの選定はなかなか難しいなあ.

最後に,クライミングジムでお会いするWさんが外の岩場でトライしているところを初めて見学.やっぱりかっこいいな~.しかしこのルートを自分がトライすることなんてあるのかな~?ないんじゃないか?などと思いながら古賀志をあとにしたのだった.

szt



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。