acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

小川山 唐沢の滝

2016年02月29日 18時27分01秒 | 山行速報(雪山・アイス)

2016/2/26-27 天気:晴れ

メンバー:szt,他1名

前週に続きY野さんとアイスクライミングへ行く.今回は26日に岩根山荘のゲレンデ,翌27日に唐沢の滝という予定.前回は滝に穴が開いて氷を登ることはできなかったが,今回はY野さんが岩根山荘のライブカメラで氷の状態をチェックしながら滝の状態を予測して計画が決まった.

初日は朝からお互いひたすら登る.

ドライもやったりして・・・

平日ということもあり我々のほかには誰もいない.貸切状態で15本は登ったかな?翌日もあるので16時くらいで終了とした.

翌日は7時頃宿を出発し廻目平キャンプ場に車を置く.この日もまだ誰もおらず一番乗り.

7:30唐沢の滝へ向かう.今日もいい天気だ.

カモシカ登山道を進んでいくと,トレースが凍っていて歩きづらいので途中でハーネスとアイゼンを装着して・・・

8:45にお目当ての滝に到着した.カモシカ登山道は日当たりが悪かったが滝の上部は陽が当たっている.果たして登れるのか?とにかく準備して登り始める.

もちろんリードはY野さん.私も早くリードできるくらいの実力をつけたいものだ.

下部の滝をセカンドで登ったが,滝の中央は氷が薄く水流も見える.多分ギリギリ登れる感じなんだろうな~.やっぱり今年はあったかいんだろうな~.滝の真ん中が厚ければリードの練習できたのかな~?などと思いながら登っていくと,滝を乗越していくところは結構立っているし,終了点に向かっていくトラバースも意外と嫌らしい.こういうところをリードできるって凄いっすよY野さん!!先々週に行った黒沢よりは難しく感じた.

上部の滝の寝たところでリードの練習をさせてもらう.一応スクリューを落とすことなく打つことはできた.しかし氷が立ってくると途端に恐怖感が増す.スクリューをねじ込むのに緊張が走る.これだよな~.これを体感してひとつずつ身に着けていかないと上達しないよな~.残念ながら今の自分の実力では上部の滝をリードで抜けられそうもないので,行けるところまで登ってクライムダウンしY野さんにバトンタッチ.

Y野さんもテンションをかけながらではあったが見事に滝を乗越していく.なるほど~,そのルートで行けばいいのか~.リードでトライしてみれば,登れなかったとしても人の登りをみることで自分の課題が見えてくる.これはアイスクライミングに限ったことではない.

乗越した後は氷が薄いとのことだったがうまく切り抜けて終了点まで達したので,セカンドで登っていく.そうしている間に1パーティやってきた.早く来てよかったっすね~,などと思いながらY野さんが登ったラインをなぞっていく.

やっぱり乗越していくところが難しい.おまけに乗越したあとも氷というよりもほぼ岩.セカンドでロープがあるからいいけれど,ここをリードでこなす自信は全くなし.Y野さんの実力をまざまざと見せつけられたのであった.

とにかく無事終了点までたどり着いたので記念撮影.

一旦中間部まで懸垂でおり,滝の右側をトップロープで登る.滝中央はやっぱり薄く水流が見える.

午前中は陽当たりがよく,2月に一度暖かかったのもあって溶けたのか?まぁ今シーズンは仕方がない.

下まで降りて,もう一度途中までリードの練習をさせてもらう.でY野さんはアバラコフをつくって懸垂下降.お互いに試してみたいことをして14時に終了となりました.

とてもいい経験ができました.次の目標はリードで1ピッチ抜けることだろうな~

szt



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。