acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

谷川・衝立岩中央稜

2009年07月10日 01時31分20秒 | 山行速報(アルパイン)

衝立岩を望む

先日、谷川・衝立岩中央稜に行ってきました。

梅雨にもかかわらず、一の倉の朝、天気は思いのほか悪くなく、意気揚々と出発したのですが、テ-ルリッジ上部から雨が降ったり止んだりのあいにくの空模様。

当初予定していた、凹状から中央稜へと転進。
中央稜は以前登ったのですが、3ピッチ目を左の凹角から抜けてしまい、オリジナルクラシックは宿題となっていた所。
相棒のKくんも中央稜はまだだったので、いい機会なのである。


核心はもうすぐ終わり


快適だったリッジ

今回は、間違うことな正規ル-トをたどるものの、核心フェ-スのころ、雨脚が一時強まり、とても難儀した。A0しまくりで何とか抜ける。
いやはや。これまた宿題となった。
乾いているときの再登を誓う。

上部では乾きつつあるリッジもあったし、快適感も味わいつつ、終了点。
いやはや、一時は雨にガスにで撤退も考えたが、ここに来て滝沢やコップの眺めがいい。


衝立の頭から北稜へ向かう

下降は北稜。
事前のアドバイスいただいたMさん、ありがとうございました。
不安なく、安全に下降できました。


略奪点から衝立岩と滝沢スラブ

やっぱりアルパインはいい。
いつもと同じ山がひとつとしてない。

本谷雪渓上で再来を誓って、一の倉を後にする。

sak


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。