acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

御神楽・御神楽岳前ヶ岳南壁V字第二スラブ(中退)

2013年06月17日 22時57分51秒 | 山行速報(アルパイン)
6月16日久しぶりに山に行ってきました。
パートナーはYさん。
目標ルートは御神楽岳前ヶ岳南壁V字スラブ。
ただ、15日夜現地の本名駅近くの駐車場に着くと、雨がしんしんと降っている。
スラブを登るのに雨とは!日頃の行いが悪いのかな。
まあ、翌日行ける所まで行ってみようとYさんと話し、軽く一杯やり就寝。
翌日、4時に起床。今の時期は日が長く、4時には明るい。雨は上がっている。
林道を車で走り、途中の駐車スペースに車を止める。何台か車が止まっている。 
林道っぽいところを歩いたところから渓谷沿いの登山道が始まる。登山道は沢から離れていくという話だったのだが、そのまま登山道を進んでしまい、登山道を少し戻り適当な所から沢に降りた。GPSも持って行ったのだが、2人とも使い方がよく解らない。まあ、実際に使ってみて覚えるしかありませんな。
八丁洗の板から沢沿いに行く。この「八丁洗の板」と呼ばれる平ナメは綺麗ですが、あっという間に終わってしまう。

しばらく、沢沿いに行くとなんかモワ~ンとした冷気が。…やっぱり出たっ、雪渓の残骸。幸い潜らなくてもいいやつなので一安心。雪渓を潜るのは怖いので..。

その後、沢の分岐は右へ右へと雪渓を進む。

V字スラブ取付きであるチョックストーンの滝が現れる。

チョックストーンの滝を登ってみるが、天気が悪く上部はガスが掛かっており全く見えない。

この頃から雨もパラパラと降ってきている。Yさんと相談し、今日はここまでとし、後日天気が良い時に再度来る事にした。他のスラブの取付きも確認し、来た道を戻る。

前ヶ岳南壁は沢、スラブ、雪渓?と3拍子揃っている明るく開けた場所なので、天気さえよければさぞかし気持ちの良い所であろう。

by G


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。