acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

大山

2017年01月03日 18時57分56秒 | 山行速報(登山・ハイキング)

2016.1/1(日):日帰り

メンバー:kei2

 

初詣を兼ねての大山~大山三峰縦走を計画。
しかし、あまりにも天気が良く、大山でのんびりし過ぎて、縦走の時間がなくなってしまいました。
こんな日があってもいいしょう!

今回は2回目の大山初詣山行初日の出

 

阿夫利神社下社

つきたてのお餅のふるまいがありました。長打の列で並べず・・・
有料ですが、七草粥300円がありました。 完売で食べれず・・・

下社から相模湾が見渡せます

下社を一丁目として山頂が28丁目になっています。

いきなり急こう配の石段がお出迎え

本格的な登山道。 傾斜はかなりキツイ。

8丁目の夫婦杉:根元が一つで途中二つに分かれる大きな杉

ベンチのある休憩ポイント。眺望よし

16丁目の富士見台からの眺め

二つ目の鳥居を越えると、奥の院はすぐそこ。

奥の院

山頂 1252m
ハイカーで賑わっています。

 新宿の高層ビル


山頂裏手に回れば富士山や丹沢が一望




見晴台経由で下山

つづら折れの急斜面

見晴台  都心の眺望抜群

男坂と女坂の分岐
今回は女坂へ

大山寺
女坂の中間地点(ケーブルの中間)

ケーブル駅付近で開花している花がありました。

こま参道

 

前回、大山に来た時は初心者を連れてきたので、山頂ピストンで終了。
しかし、今回はのんびり散策した結果、素晴らしい眺望を堪能することができました。
実に楽しかったです。時期やコースを変え、また来まーす。

おつかれさまでした。
☆☆☆ kei2(^_^)/ ☆☆☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。