acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

海谷山塊 権現岳東壁中央スラブ(仮称)

2013年10月15日 20時11分58秒 | 山行速報(アルパイン)
海谷山塊 権現岳東壁中央スラブ(仮称)
10月13日、パートナーはG君。お昼に万年雪に着いた。明日の登攀に備えて下部を試登するつもりである。権現岳東壁は、おおざっぱに言って3つのスラブに分かれる。向かって左スラブは、幅は一番広くて急だが、上部には手強そうなブッシュ登りが待っている。中央スラブは一番長く終了点は頂上直下であり、一番スッキリしているように見える。右スラブは小さくて見栄えがせず、わざわざ登る程のルートには見えない。さらにその右方向には4本のルンゼ状スラブがあるが登る価値は無いと思う。やっぱ中央のスラブを登ることにした。さて下部をどこにルートを取るかだ。①左のカンテを直上、②中央の草付に沿って右斜上し、ルンゼに入る、③右のブッシュからルンゼに入る。以上の3つが頭に浮かんだ。③を登ることに決定。取り付きまで登るが、トゲトゲの野バラに足がキズだらけになってしまう。予定の所から登りだすが、ハッキリ言って1ピッチ目は悪い。1ピッチ目、直上しハングの下まで50m。2ピッチ目、3級のルンゼを登る50m。3~4ピッチ目、左に水平トラバースしてスラブ中央に出る、歩き。今日はここまでで終了し下降する。1ピッチ目だけロープを残す。


顕著なスラブが目につく権現岳東壁(壁の取付から終了点までの標高差約500m)



下部岩壁。ブッシュから右のルンゼに向かうルートを選んだが悪かった。失敗かも?


万年雪。10月でこれだけ残っているのだから、今年は全部解けないだろう

10月14日、トップロープの1ピッチ目を登るが、荷物が昨日より重いせいか昨日と同じ悪さを感じる。結論から言うと、このルート取りは失敗だと思う。①か②の方が良かったかも知れない。スラブ下部は草付が多く岩を選んで登って行く。中央部から上はスッキリしていて、2~3級の快適な登攀が続く。ノーロープでも十分に行ける所も多かったが、安全を期してスタカットで行く。


一人寂しくご主人の帰りを待ってる我愛車


原発のような建物が遠望できた


快適なスラブをガンガン登る


リードするG君


愛車も豆粒のように小さくなってしまった


快適なカンテをリードするガストン


権現岳頂上で満足感いっぱいのG君でした

我が愛車がどんどん小さくなっていく。遠くには原発らしき建物が観えるがあれはなんだろうか。ビレーはブッシュ、ハーケン、カムで取る。あまり数が多くて覚えていないが、総計20数ピッチは登っただろう。7時間の登攀の末、権現岳頂上直下の柵口登山道に飛び出す。靴だけ履き替えて頂上に立つ。天気快晴の上、充実した登攀に気分最高。頂上で2名の登山者と会う。下りは柵口登山道を下る。既に知っているのだが、やはりこの道は異常な程に急である。なんでこんな所に道を作ったの?と聞きたいくらい急である。登山口にデポしておいたミニバイクで車回収に向かった。
取付(7:00)-権現岳頂上(14:00~1420)-柵口登山口(15:50)
                                  ガストンガニマタ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。