acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

2017年12月の記録

2017年12月30日 23時18分32秒 | 会員日記

今年最後の報告を.

12/9(土) 二子山 祠エリア

メンバー:szt,他1名

 この前の週の有笠山も寒かったけど,この日もなかなか寒かった.前日夜に二子山には雪が降り,駐車場までの林道には雪が積もる.そんなところを4駆とはいえノーマルタイヤの車であがる.気合が入ってる~

二子山は以前中央稜を登ったけど短いルートは初めて.ひっそりと祠エリアでのんびりクライミングである.

クライマー慣れして取りも餌をついばみによって来る.

この日は【話がピーマン】【アルケオロジー】【孫悟飯】【シリアル】を登り,【ごんべえ】は敗退.林道には雪が積もってるけど二子ってあったかいな~

次に来るのはいつになることやら??

 

12/10(日) 聖人岩

メンバー:szt,他1名

 前日は小鹿野で一泊.いや~,冷え込んだー.テントはバリバリ.ちょっと寒さが厳しいということで,秩父から越生の聖人岩へ.それでも道中の日当たりの悪いところは霜がびっしり降りていた.

聖人岩と書いて「しょうにんいわ」と読む.「せいじんいわ」じゃないんだな~などと思いながら岩場に上がると,まぁ人が集まる集まる.最終的に多分40人はいたと思う.来たことある人の話ではこの日は異常だとか.

課題は【黒山讃歌】に取り付くが,1便目2ピン掛けたところであっという間にフォール.OS狙いで行くものの全くお話になりませんでした,はい.2便目もあれこれやってみるが「何かこりゃダメだ~」という散々なでき.「今日は一日じっくりこれやるか~」と思って出した3便目でまさかのRP.地力がついたのかな~?でもパワーでねじ伏せた感じ?声まで出ちゃったし..もう少し華麗に登りたいものだなぁ...

その後は【コーヒータイム】【ウォーミングアップ】辺りをやったら,人の多さにもうお腹いっぱいでした.

 

12/16-17(土,日) 八ヶ岳

メンバー:szt,他1名.

 16日は裏同心ルンゼでY野さんとアイスクライミング.道中ハーネスを忘れることに気づきテンションが下がる.スリングとビナでハーネスをこしらえて何とかアタックできたのでした.

ポーズ取ってる場合じゃないだろっ,何で忘れるかね~.それでも2年ぶり?くらいに大同心北西稜を眺められて何だか嬉しい.ホントは眺めてないで登らなきゃダメか??大同心稜を下って赤岳鉱泉に到着すれば,アイスキャンディーにはロープがすだれ状.ハーネスもないしとっても早い宴会をして,とっても早く寝たのでした.

17日は風の塩梅をみてジョウゴ沢でなく峰ノ松目沢を選択.赤岳鉱泉から下って分岐から登っていくと,まぁ人が多かった.今までバリエーションルートでここまで人に遭遇したのは初めて.リードで登ってたら懸垂下降してくるグループとかち合うし.おかげで氷の薄いところをトラバースする羽目に.これはこれでトレーニング?何か人に気を使って怪我しそうだったのですっかり気持ちが萎えてしまった.一番登りごたえのありそうな滝まで登らず早々に下降.

ハーネスを忘れ,うじゃうじゃ人を眺め,何だか冴えない2日間だった.それでも今年は12月から寒いから氷が発達しそうだなー.今後に期待??

 

12/30(土) 聖人岩

メンバー:szt,他1名

 2回目の聖人岩は,前回と打って変わってリードエリアは我々だけ.ボルダラーが2人来てたけどリードはだーれも来ませんでした.暮れだとしても,もうちょっと人来るかと思ってたんだけど..

前回はうじゃうじゃ人が並んでいて全くやる気のしなかった【貂が見ていた】をトライ.前回何人もの人が取り付いていたから,ホールドもどれが効くのか目星をつけといて一撃狙いで行ったけど残念ながら撃沈.ちょっとホールド冷たかったっす.まぁこれが実力っすね.気を取り直して2便目で無事RP.今日のノルマは達成~.

同行したU先輩が【ウェーブ】に取り付いていたので,次は下部が重なる【モモンガキッド】をトライ.何でも右の岩に足は置かないとか..で,手を出してみると,む,むずいっす!何度も何度も下部のムーブを起こすもののちっとも繋がる気がしない.気づけば1時間も触っている!U先輩のトライもあるし3ピン目を掛けたとこでひとまず降りる.

2便目.その前に登ったU先輩のムーブを参考にしつつ,自分で整理したムーブで触ってみると3ピン目までノーテン!!こりゃもしかしたらRP?な~んて思ってたらあっという間に腕がパンプ~.声援をもらってありがたかったんですけど,もーよれてました,腰を全く上げられませんでした.ということで今年のクライミングはこれにて終了.今年は大きなけがもなく良かった良かった.

年が明けたら,また登るんだぞ~~

 

szt



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。