acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

登攀記 2017年秋~初冬

2017年12月05日 00時50分01秒 | 山行速報(フリ-)

 随分前の事はよく覚えていないけど諸々報告を.

 

10/28(土) 会津田島 

メンバー:szt,他3名

 確か10/14に浅草岳に行ったものの天気は微妙だった.そしてそれ以降ずっと天気は悪いまま.この日も本当は湯川にクラックを登りに行く予定だったけど天気が微妙で,何とか登れそうなところとして会津田島に行ってきた.

 岩場は国道のすぐそば.コンビニもすぐ近くにあってなんか恵まれてる.岩質はまだ登り込まれていないためか,ホールドが良くはがれていた.この日は何か気持ちが乗っておらずイマイチ集中できなかった.それにしても被った課題は疲れるね~

 

11/3(金) 有笠山 アドベンチャーランド/いっぷくエリア/南国エリア/ヘルケイブ

メンバー:szt,他5名

 いろいろあって話がまとまったら6人で岩場に行くことになった.車は2台で有笠へ.各々触りたい課題が違うのでいろんなエリアに分かれることに.

この日は確か【大福】か【しお豆】を登り,【おいらの人生】を登り,南国エリアに行った気がしたような...

南国エリアでは,【とうりゃんせ】をmOS.【予選落ち】をflash.【白と黒】は2回目でRPだったかな~.【白と黒】は落ち着けば登れてたかな~?という印象.もったいなかった.そして南国エリアの奥の方からリボルトの作業をしていた.お世話様です.

微妙に時間が余ったので,ヘルケイブを冷やかしに行ったら【Blast-off】を触ることになった.下部は濡れていて嫌な感じだったが必死に登って3ピン目までかけられたのかな?その後は5ピン目を掛けるムーブがちっともわからずこの日はそこまでで終了.感想はなんかおもしろそう!機会があればまた来たいな~と思って岩場を後にしたのでした.

 

11/5(日) 古賀志山 不動滝周辺

メンバー:szt,ss田

 ss田さんとロープワーク&リードの練習に古賀志でクライミング.久しぶりに【カモシカハング】を触ったら,あらら落ちちゃったよ.まだまだ修行が足りないね~.

この日は自分が何を登ったのかよく覚えていない.ss田さんは【新人クラック】と【クウ】をリードで,【粉屋の娘】と【やぶルート】をトップロープで登っていたような...

印象に残っていたのは,ss田さんのクライミングの腕前が1年前と比べて上達していたことと,【粉屋の娘】で「生まれたての小鹿」のようなトライをしていたこと.岩をリードで登りたかったら,どんどんチャレンジしましょうね~.

 

11/12(日) 古賀志山 南稜ドーム

メンバー:szt,他1名

 ちょっと気になっていた南稜に行ってみる.思っていたよりも易しく感じられ,リードの練習をするにはもってこい?トポには載っていないルートがいっぱいあった.陽射しがあればとってもポカポカ.でも日が陰るととっても寒かった.午後は意外と早く日がかげってしまった気がしたような...

 

11/19(日) 青葉 南のエリア/広場エリア

メンバー:szt,他2名

 先シーズンから話題にはのぼっていたもののなかなか縁がなかった青葉に初見参.【両手にヘビ】を登り確か【シーラカンス】を登った気がする.地元の方のお話では【シーラカンス】はだいぶホールドが削れて易しくなったとのこと.カチの一手がスローパーだったみたいでそれをイメージすると確かに簡単になってしまっているかも.

【バラ色のエアメール】は乗越しができなくて残念ながらOSならず.苦手な動きでホールドを探す余裕がなかった.もうちょっとだったのにな~.1便目を必死でトライしていた反動で,2便目はフットホールドを間違えスリップして中間部でフォール.ヤレヤレである.3便目も乗越しのポイントになるホールド取りを意地で取ってギリギリRP.これは成長なのか?とにかく見栄えのする課題を1日で片づけられて良かった良かった.

最後に広場エリアに移動して【シェイクダウン】をトライするが2便出して片づけられず.上部のムーブをバラしきれていなかった.まだまだだね~.

スケールを感じる壁はそんなに多くはないかもしれないが,なかなか楽しめた1日であった.ここも易しい課題でリードの練習ができそうだ.

 

11/25(土) 有笠山 ヘルケイブ

メンバー:szt,他1名

 ここは易しい課題があんまりないから,パートナーが限られそうなので【ルンルンしんすけ】を狙っているU先輩と一緒にヘルケイブへ.わたくしの狙いはもちろん【Blast-off】.岩場に来てみれば一組が来ていてすでにヌンチャクが掛かっている.

取り付いている方はすでにムーブが仕上がっていて会心のRPだった.ヌン掛けしなくてよかったし,ムーブやホールドを教えてもらってかなり楽しちゃいました.それでも5ピン目から6ピン目までのムーブが解決できず,6ピン目から終了点までのムーブもばらせた気がしないままこの日は終了.それにしても,1回だけ6ピン目をクリップできたけど渾身の力を振り絞ってのクリップでおっそろしかった.

前々日の23日にジムで被りの厳しい課題を触っていたのも重なって,体がちょっとヨレていた気がする.被った課題をやるときはしっかり体を休めないときついよな~

U先輩は【ルンルンしんすけ】をRP.本人はホールドを教えてもらったから登れたって言ってたけど,やっぱりね~って感じっすよ.お見事です!

 

11/26 古賀志山 不動滝周辺

メンバー:szt,他2名

 今シーズンもクラックに縁がないみたい.さすがにこの時期は瑞牆方面は寒くてクライミングは厳しいよねぇ...ということで今月3回目の古賀志山へ.なんだか最近の古賀志は大人気みたい.前週は70人近く来てたとか.どうしたんだ??

我々のパーティは,お一方は縁あって遠方より来られていてこの日は【カモシカハング】に狙いを定めるとのこと.お手並みを拝見させてもらえば,見事2撃で片づけたのでした.もう一人の方は,1日で11台を2撃,2撃,1撃と3本も片づけていきました.ため息が出るばかり.

こちらは昨日の疲れが全く抜けないどころか,寒気が出始める始末で風邪の予感...こういう時は無理は禁物,ということで軽めに再登の課題ばかり6本取り付いたのでした.それでもこの土日の疲れを抜くのに10時間近い睡眠が2晩必要とは..衰えてきたのかな~?

 

12/2-3(土,日) 有笠山 ヘルケイブ

メンバー:szt,他5名

 この土日は天気がいいみたいで【Blast-off】を片づけられればいいな~と思いながら有笠へ.3名は日帰りで有笠初見参,わたくしを含めた残り3名は一泊のツアー.初見参の3名はそれなりに成果があったみたい.こちらはひたすらヘルケイブ.

12/2 【Blast-off】

1便目はヌン掛け便.5ピン目のクリップムーブからスタートして事前にイメージしていたムーブで突っ込むが,これはできないと判断しとっさに変えたムーブで前週は取れなかったホールドが取れちゃった.確実にムーブを起こせるか不安だったから,もう一回試してみてもやっぱりホールドが取れちゃうぞ.で,6ピン目は前とは違う方の手でクリップ.う~ん,ヨレてなければこんなものなのか?さらに6ピン目のクリップムーブから終了点までのムーブを起こしてみると,これも前週のムーブでない方が行けそうな感じ.

2便目.前週のトライで落ちたところはクリア.6ピン目も安定してクリップ.しかしここからが続かずテンションがかかる.

3便目.6ピン目まで大きな問題なくクリア.核心のホールド取りに向かうもののなんかうまくできずにまたしてもテンションがかかる.よくよくムーブを探ってみると足の位置が良くなかった.粘ったもんだからちょっと体もヨレちゃった.

気分転換に他のエリアで楽しんでる人たちの様子を見に行ったら南国エリアまで行くことに.結局この日はここまでで終了.そして有笠初見参の3名とはこの日でお別れ.また来ましょうね~

12/3 【Blast-off】

1便目.集中して最後の核心の手順,足順を整理して手を出したらハイ取れました.これは1泊ツアーのなせる技?日帰りしかなければ何とか前日でも落とせたか?いろんな人の助けを借りたけど,とにかく今年のうちにこの課題を片づけられたから良しとしましょう.Y

【正対引き付け師】

自分が狙っていた課題を始末したのもあって,U先輩が偵察として中間部までトライしていたのをいいことに便乗する.2ピン目にクリップをかけるホールドがわからず落ちそうになるものの必死でクリア.4ピン目まで何とかロープをかけるが核心手前でフォール.グレードにビビッて動きが硬かった.核心をトライするもののさっぱりわからない.恐るべしである.

2便目.出だしで落ちそうになりながら必死にクリア.あぶねー.今度は前の便より1手進むがその先が取れずフォール.その後もいろいろあがくがちっとも登れそうな気がしない.何が足りないんだろ?でもなんか楽しいトライだった.

U先輩は下部の核心は抜けていた.さすがだったけど教えてもらったムーブではとても取れる気がしない.どんだけ強いんだ.

次に有笠に来るのは来春か?その時はこれに触るのか,それとも別の気になる課題なのか?

あんまり難しい課題に取り付くつもり,なかったんだけどな~...

 

szt



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。