acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

歩きトレ 筑波山

2012年02月26日 11時50分04秒 | 山行速報(登山・ハイキング)
今日(2月26日)ウチの裏山といっても良いくらい近くの筑波山へ歩きトレに行ってきた。先週は藤坂ロックガーデンで岩トレ、その前は天城山、その前は袋田の滝でアイスと、クライミングと歩きを交互に行っているみたいだ。単なる偶然ではあるが。
奥多摩に行こうと思っていたが、昨日雪が降ったようなので行くのをやめた。そんなわけで筑波山にしたのであるが、予報では晴れのはずなのに曇っていて空気もあまり澄んでいない。
地元の人しか知らないと思われるところに車を止め、仕事道を歩き出す。いままで気が付かなかったが、途中タラの木がたくさんある所を見つけた。春が楽しみだが踏跡も少々あるので敵も多いのかもしれない。おたつ石コースに合流する。弁慶七戻りの所の大杉が切り倒されていて、年輪を見ると樹齢4~500年くらいか。2000年、1900年、1800年、1700年としるしがつけられており、自分の生まれた年の年輪を探してしまった。


切り倒されたスギの巨木(自分の生まれた年はどこか探すのも面白い)

頂上から少し下ったところで、以前はクライミングジムで毎日登っていたY君に会う。ボルダーが上手で「ボルダーキング」とよばれていた。肩を悪くして暫らく休んでいたが、よくなってきたので間もなく復帰する、と言っていた。なんでも筑波山を100回登るそうな。今日は84回目で今年中には終わると思うと言っていた。御幸ヶ原コースを降りていくと又Y君に会う。薬王院コース~頂上~つつじヶ原~筑波山神社~御幸ヶ原コース~頂上~薬王院と、つまり一日2回登るわけだ。じゃあ100回といっても実際には200回登るわけだ。いやはや速いのには驚いた。
小生の方は、今日はなぜか特に膝が痛くてゆっくりしか歩けない。他の人に抜かれながらも休まず歩く。筑波山神社~迎場コース~つつじヶ原~駐車スペースと4時間くらい歩いてトレーニングを終了した。
                                                                  ガストンガニマタ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。