acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

ケニア山麓に移動

2010年01月17日 18時12分55秒 | 山行速報(海外)
12月26日、アリューシャ国立公園から移動開始。が、直後にパンクというアクシデント。


パンクでタイヤを交換中

その後、オフロードを高速でぶっ飛ばす。ケニアとの国境からはケニアの車に乗り換える。来るときも同じように国境でタンザニアの車に乗り換えた。
ナイロビでは空港待ち合わせまで時間があるので、レストランで肉料理を食した。ワニとか珍しい動物の肉を食べた。でも明日から、一番の楽しみであるケニア山のクライミングが始まるので、お腹を壊さないよう腹八分目でやめておいた。


ケニアで我々の一番人気のビール(タスカ)

後発隊の4人と空港で合流し、総勢9人でナロモルに向った。ナロモルには夕方到着、あ~あ疲れた。
そうそう、書き忘れたがスウェーデン嬢とは、モシのホテルで別れたので、今はいない。

ケニア山に続く    ガストンガニマタ

キリマンジャロその5

2010年01月17日 10時24分08秒 | 山行速報(海外)
キリマンジャロその5

12月25日、キリマンジャロともお別れの日がきた。今日はクリスマス休暇と正月休暇のせいか小屋の混雑が激しい。朝食を摂るにも食堂の中はいっぱいで、我々は外での食事となった。ポーター達は小屋に入れずテントに泊っているようだった。
クリスマスなので挨拶も「メリークリスマス」と言う人も多かった。サンタ帽をかぶった女性2人と記念撮影をした。ホロンボから一瞬であるが、雲の切れ目から初めて雪で真っ白になったキリマンの頂上が見られた。


小屋の混雑激しく外での食事


その時の朝食


ポーター達はテントで寝ていた


今日はクリスマス サンタ帽をかぶった女性と


ホロンボからキリマンの頂上が見えた


今日も忙しい日程だ。モシのホテルまで降りて、すぐに車でアリューシャ国立公園のロッジに移動し、サファリをするのである。
急ぎ足で遥かかなたのマラングゲートを目指す。高度が下がるにつれて暑くなってきた。マンダラハットを過ぎ、熱帯雨林と変わった道を急いだ。


サルオガセの熱帯雨林まで降りてきた


今日はついていることに、ゲートに着いてから雨が降ってきた。毎日同じような天気であった。ホテルでガイドから登頂証明書をもらう。ウフルピークまで登った人はゴールド、ギルマンズポイントまでの人は緑の証明書らしい。もちろん我々は全員ゴールドである。ビールで乾杯。


タンザニアで人気ビールだったキリマンジャロ


例のレンタル装備の姫路の人はギルマンズまで行ったそうで、荷物はまだ行方不明だと言っていた。
シャワーも浴びずに、すぐさまアリューシャ公園に向かう。


このRV車でアリューシャに向う


ロッジに着くともうすでに夕方で、45分くらいのサファリしかできないらしく、すぐにサファリ用の天井が開く車に乗ってでかける。アリューシャ公園では、いわゆる肉食獣はめったに見られないらしく、今日も、キリン、バッファロー、シマウマ、カバ、フラミンゴなど、おとなしい動物が見られた。ロッジに戻り、久しぶりのシャワーは気持ち良かった。


アリューシャ国立公園内ではこのロッジに泊った


バッファロー


キリン


シマウマ


目だけ出したカバ


フラミンゴ


名前忘れた綺麗な猿


このような車でサファリをした


明日も早立ちで、ケニア国境からナイロビに行き、空港でケニア山登山の後発隊と合流し、ナロモルに向かう予定だ。

ケニア山へ移動 に続く       ガストンガニマタ