東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

Norskkurs, uke9-10

2016-05-21 11:22:48 | ノルウェー語 norsk
5/9(月)~5/20(金) うち3日休み、1日PC室で自習
テキスト Her bor vi 1, Kapittel 8
作文 Hjemlandet mitt
歌プリント "Soltrall"

******************************

5月17日は言わずと知れたナショナル・デー
前の週の金曜日の授業は歴史のお話もあり
なんと生徒全員に国旗が配られました



生徒の母国のナショナル・デーについて聞かれて
わたしは2月11日(建国記念の日)と答えたのですが
これって合ってたのか??
ノルウェーみたいに盛大にお祝いしないし
どちらかといえばむしろ地味な祝日なので説明に苦しみました

他の国の人はけっこうみんな
パレードをするとか国歌を歌うとか
特別な衣装を着るとか特別な食事をするとか
ノルウェーと似たような内容を披露していて

「この日は◯年にフランスから独立した日です」

などという説明を聞くにつけ
日本は平和で幸運な国だなーと改めて思いました

さて
肝心の授業の方ですが
最初はスパルタっぽくて楽しみだった文法の先生も
詳しい文法のコピー教材を配ってくれたのは初回だけで
途中からテキストを進める形の授業に戻っちゃって
文法についてはいまだに名詞と動詞の4つの活用しかやっていません

クラスのレベルが
まだ本格的な文法にはついていけないと判断されたのか…

なので
もう自力で勉強しようと思って
文法のコピー教材と同じウェブサイトを探したら
けっこう細かい内容の練習問題ができるようになっていたので
それを順番にやっていたのですが

だんだん複雑になってきたのと
「テキストの◯ページを見て答えなさい」
といった問題もたくさんあるのとで
ちょっと高いけどテキストを買いました



右がテキスト
389クローネ(約5,500円)
全編ノルウェー語ですが
すごく分かりやすくていい!と個人的には思います

ちなみに左は先生が貸してくれた本です
英語で書かれていて読む量は多いけど
外からの視点での便利な気付きが盛りだくさん

夏休みの間にこの HÅNDBOK I GRAMMATIKK OG SPRÅKBRUK を
一通り終えたいと思います
どうせ宿題出ないだろうし…



学校の廊下にたくさん飾られている絵のひとつ
ノルウェーと言えばやっぱりこれよね~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。