東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

Bunad

2016-05-23 22:10:09 | ノルウェー Norge
去る5月17日はノルウェーのナショナル・デーでしたが
この日はたくさんの人が特別な衣装を身につけます


(画像はNorsk Flid のHPより)

このブーナッドと呼ばれる衣装はとても高価で
衣装だけで30万円くらいから
それに靴やシルバーの飾りをセットすると50万円以上
シルバーの種類や量によっては100万円超えもめずらしくないそうです(相方談)

なので
女の子は小さい頃から誕生日やクリスマスのたびに
ブーナッドのためのシルバーの飾りを少しずつ貯めていくのだとか

地域によってもデザインが異なるのですが
たとえば引越しても地元の衣装着用可のため
お祝いのパレードなどではいろいろなデザインのブーナッドを見ることもできます

そういえば先日
ノルウェー語学校のクラスメイト(20代タイ人女性)が
ご主人(ノルウェー人)の身内の成人式のような催しに出席するため
ブーナッド(120万円相当)を買ってほしい!と所望したところ
車の買い替えと家のための貯金優先だからと
やんわり断られたというエピソードを聞いて

お値段の高さもさることながら
移住して半年足らずのアジア人が
フォーマルな場でノルウェーの民族衣装を着たいと申し出るガッツに度肝を抜かれました

例えば日本の結婚式で
欧米人女性が120万円の留袖を着ていたら
けっこう目立つよね~

海外で正装するなら
わたしだったらむしろブーナッドより日本の着物を着たい!
でもそのためには自分で着付けして
髪もそれなりに結えるようにならないといけませんが…

まあそんなことはさておき
そんな高額なブーナッド
成長期の子供のうちは出来合いの安い衣装で十分だそうで
広告にもお手頃な値段で出ていました



靴と合わせても1万円以下
まあ納得



んっ?赤ちゃんにも着せるの?
99クローネって約1,400円?
やけに破格だと思ったら

人形用でした

人形にも着せるんだ…








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。