Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

ルビーの会・誕生会’18~この日のための「和歌一首」

2018-07-05 | イベント

 7月3日(火)、恒例の「ルビーの会・誕生会」が開かれた。2度目の泊りがけのプログラムである。15年ほども前か、茶々姫さん主催で”純粋な7月生まれ誕生会"を開いていた頃、小矢部市「滝乃荘」で4名で一泊している。「ルビーの会」と言う名もその時ゲタ姫さんが命名されたもの。その後、全員の誕生会をまとめて7月に開くようになり、積立貯金をするようになった。チョッと豪華なランチの会と言う程度のお楽しみ会だった。寸劇をするようになったのは4年前から。初年度は、「平成桃太郎」、2年目に「狂言・末広がり」、3年目が「かぐや姫」、今年は4年目で「狂言・附子」である。シナリオはすべてなはさんのオリジナル。

 さて、👇は今年のプログラム。「ひみのはな」で、泊りがけとなった。

ルビーの会「誕生会」プログラム
                                   平成30年7月3日(火)
                              「ひみのはな」
                               集合:午後3時頃

 1.   バースデーケーキ・カット & ♪ Happy Birthday to  you ♪   
   
記念撮影
 2.   はじめのことば & 乾杯
 3.   寸劇 「狂言・附子」
 4.   楽 し く! 会 食                                                                
 5.   終わりのことば   

     参加者: 1月:案山子さん 3月:よっしーちゃん、みきこさん 4月:タクちゃん 
    
7月:清姫、ようこ姫さん、茶々姫さん  8月:SAちゃん  11月:なはさん

 今年もお互いに 皆が それなりに元気で 誕生日を迎える(た)ことを喜び合いましょう。

 👇は、今年初参加のみき子さんの自作の一首。

 最初の文字が欠けていて読みにくいが、とても素敵な一首。

  装ひて 附子を演ずる乙女らは ルビーのやうに夏に輝く

 みき子さんはKI新聞に投稿し、よく賞をもらっておられるが、この日に向けてこんな素敵な歌を作り、短冊に記し、朗々と読み上げてくださった。寸劇の様子など次回にアップします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なは)
2018-07-06 17:11:39
清姫様
誕生会を催していただきましてありがとう!いつかゆきえさんが「私も七月なんだけど・・・・・」とか言って居られたのを思い出します。羨ましくてとうとうみんな仲間に入れて貰うようになりました。ありがとう!
昨日の夕方、みき子さんから電話がありました。楽しかったと・・・・、附子の台詞がものすごく上手いのでつい私も大きな声で短歌を読みました。というようなことを言われました。
私も年を忘れて楽しみました。ありがとう!
終わりの言葉,照れくさくて言えなかったです。すみません。
返信する
Unknown (よっしー)
2018-07-06 20:33:41
清姫さん
ひどいね~
小矢部川すごいですよ。庄川もでしょうね
危険水位に近いみたいですよ
御誕生日会、今年もお世話、準備ありがとうございました。(土)お稽古なかなか行けなくてひさしぶりみなさんにお会いできました。
1年早いなぁ。って思いましたよ
返信する
Unknown (清姫)
2018-07-07 08:58:16
なはさん
写真があまり撮れなくて…。馬の面や白い衣装が撮ってなくて残念!(月曜日に顔を出すので、その時持って来てもらえませんか?)
みき子さんの短冊はロビーで撮りました。初参加で喜んでもらえてよかったですね。
いつも終わりがグチャグチャになるので、次回に向けて締めていただくつもりだったのです。フラダンスが入り忘れました。進行のミスです、ごめんなさい。
返信する
Unknown (清姫)
2018-07-07 09:06:59
よっしーちゃん
県内のニュースを知らなくて…。小矢部、そんなに増水していますか?あなたは一日一往復は必ずするの?
お誕生会、忙しいのに参加してくださりありがとう。セリフがなくて寂しかったかも、ね。
慌ただしくて写真を撮る暇もなかったです。次回は総監督かカメラ係が要りますね。

返信する
Unknown (茶々姫)
2018-07-07 14:00:26
清姫さん
いくつになってもみんなでワイワイ狂言したのはよかったです。
返信する
Unknown (清姫)
2018-07-07 22:12:43
茶々姫さん
今日もゆっくりさせていただきありがとうございました。
黒のドレスとても素敵でしたよ。ポーズも決まっていて!そのうち写真をアップしますね。
月曜日にまた伺いますのでよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿