Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

伏木写友会・写真展

2013-06-15 | イベント

 6/9(日)、高岡文化ホール2階で開かれていた「伏木写友会・写真展」を見に行った。第10回写真展の最終日だった。日曜日とて、文化ホールは行事が多く、「文化の森」の駐車場さえ満車で、元県営プールの空き地に止めた。

 すれ違った少女たちの服装から、バレーかダンスの発表会かと思ったら、ピアノコンペティションが開かれていたらしい。↓は、出番が終わってリラックスした様子の姉妹の姿。        

 いつもの写真展の他に、「10年のあゆみ展」も開かれていた。10年と言えば一区切り、発足時のいきさつ、歴代の役員名や活動状況などの書かれたパンフが配られた。
 伏木の町おこし事業への参加、伏木五十二景トランプ、二上山の撮影、伏木中学生とのワクワクミュージアム、勝興寺修復完成式撮影、「たかおか市議会だより」表紙写真担当・・・さまざまな形で地域活動に参加しておられることがよくわかった。

 私たちの合唱団MiTUも後二年で10周年を迎える。地域に貢献しているとは言えない合唱団だが、どんな形で10年目を迎えればいいのか、と考えてしまう。

 さて、最終日の日曜日なので、とても賑やか。説明を聞きながらあちこちで話が弾んでいるようだった。           

 ↓は、ようこ姫さんの作品(左の3点)。           

 すべてブログで1度は見ているが、大きな作品を見たかった。だが、ここで再現するのは難しい。後ろの作品が写ったり、撮影者の私や蛍光灯など、イヤになるほどよけいなものが入りこむのだ。↓は、「木漏れ日に咲く」石楠花。           

 ↓は、「冴え月に競う」。冬に行った「御殿場・時乃栖イルミネーション」の噴水ショー。私も一緒に粘って写真を撮ったので、一瞬をとらえる苦労がよくわかる。本当の写真はもっと鮮明なのだが、上手く撮れなかった。          

 ↓は、冬の撮影会、雪のかまくらの中の灯。題して「それぞれの祈り」。            

 ↓のような作品もあった。左は、一瞬をとらえた「ゲット(はやぶさ)」。右は、「早春のふるさと」。芽吹いたばかりの緑が鮮やか。

                     

 写真を撮るのは本当に難しく、他にも撮ったが失敗ばかり。しばらくようこ姫さんと話していると、高橋市長さんが見えたようなので慌てて退散した。芳名帳だけは横に並ばせてもらった。みきこさんも午後行こうかな、とコメント欄に書いてあったので会えるかな、と思ったが残念、すれ違いだったようだ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なは)
2013-06-16 17:09:32
清姫様
開場の様子がいいですね。貴女の写真もよく撮れていて
写真の雰囲気が味わえます。
他にも素晴らしい作品が沢山!この「はやぶさ」も本当の鳥?といっていた人があるくらい滅多に見られない光景が写されていました。
長い時間をかけてチャンスを狙って辛抱なさったのでしょうか。
あなたの合唱もやはり地域に貢献なさっています。
Unknown (清姫)
2013-06-17 07:00:48
なはさん
面白い写真がたくさんあり、見ているだけで楽しかったです。撮影の苦労は大変なものでしょう。
撮影会にも行っておられますしね。
茶々姫さんも、朝早くからよく出かけておられましたね。真似ができませんね。
昨日は、長い間ありがとうございました。テープ録音を頼まれたので、昼食時にお話しもできず予定とかなり狂ってしまい、申し訳ありませんでした。
切手、とても立派なものですね。ありがとうございます。
Unknown (なは)
2013-06-17 16:05:51
清姫様
昨日はとても楽しかったです。H子さんも一緒で、お能のことはよくご存知で、音が響いていいとか、仕舞の人の足の運びが堂とか、色々教えてもらいました。そこへ太鼓のYさんも来られて清姫様のことを褒めておられて、嬉しく思いました。
今日の新聞にあなたの太鼓の姿が出ていますね。見られたと思いますが・・。
今朝、H子さんから電話で楽しかった、また会いましょうといわれて、次を楽しみにしますね。
全部ありがとう。
Unknown (清姫)
2013-06-17 16:59:44
なはさん
昨日は本当にありがとうございました。
H子さんは謡の本もたくさん持っておられるようで、かなり習っておられたようですね。戸出の先生の名前を言ったら、山崎先生も知っておられました。
金沢の能もいつか見に行けばいいですね。7/7ですが、いろいろな行事がありますね。「天の夕顔」朗読会、「百万回死んだねこ」の影絵音楽劇などです。ちょっと迷ってしまいます。やっぱり能かな~と思ったりしています。
K新聞の写真、はやばやとよっしーちゃんがメールで知らせてくださいました。昨日の疲れで新聞を取りに行ってなくて…。
Unknown (姫)
2013-06-18 00:29:43
写友会の作品展、忙しいのに見にきていただいてありがとう。
大きく写真の紹介まで・・・
連日、駐車場が満員でした。
あんなにたくさんの人が、時間をさいて、駐車代を払って、楽しみに見に来てくださる。
これだけで、貢献してるとうものですよ。
Unknown (清姫)
2013-06-18 09:12:37
姫ちゃん
額入りの写真を撮るのは本当に難しいね。実物の鮮明さの十分の一も出せなくて申し訳ないです。
あの後市長さんとの会話はどうでしたか。私は早々と逃げましたが。残っていたらネタになったかな、と後悔しました。みきこさんにも会えたのに…。
Unknown (風子)
2013-06-18 21:41:51
清姫さん
軽やかに舞うような少女たちの写真がいいですね。
写真展、今年は見に行けなくて残念でした。
シャッターチャンスを待つ忍耐、構図をとらえるセンスが
素晴らしいですね。
Unknown (清姫)
2013-06-19 23:02:50
風子さん
ドガじゃないけど、絵にしたいような光景でした。姉妹でしょうね。妹がお姉さんの真似をしていて…。
忍耐とセンス、まったくその通りです。ま、いいかの人は無理ですね。
今日は教えてもらったり、手伝ってもらったりでありがとうございました。最初から大物に挑戦でしんどかったです。
Unknown (みきこ)
2013-06-23 15:23:17
清姫さん、またこんにちは。
5月、6月とよい季節に姫さんやマークさん、合唱とみにいけてよかったです。(夏弱いのです)
こうした写真や音楽の活動が地域に根ざしたものだと言うことがブログでわかりました。
準備、練習、搬入と体力も根気も要り、すぐ疲れたという三日坊主の私はやっぱり鑑賞派です。
市長さん、やっぱり会うとびっくりしますよね。野崎さんの十軒道路の作品、私と一緒に説明ききました。
Unknown (清姫)
2013-06-23 20:07:27
みきこさん
そうでしたね。夏は弱いと言っておられましたね。寝込むほどですか。実は私も、ここ2週間ほど打ち身の痛みがとれず困っています。明日はいよいよ整形外科へ行こうかと。
準備、練習…とは言うものの、気楽にすればいいのですよ。できることだけ。仕事ではありませんから。と言う精神でやっています。
市長さんから逃げないで、一緒に説明聞けばよかったです。失敗でした。みき子さんとも会えたのにね。

コメントを投稿