Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

能楽をまなぼう「こども教室」~2009~

2009-09-22 | 能楽
 昨年の今頃もアップしたが、今年も、9/20(日)に高岡文化ホー
ルで、宝生、観世、和泉流三派合同能楽鑑賞大会が開かれた。
 たまたま、富山教文会館での自遊塾「歌と文化で学ぶ韓国」の
講座と重なり、諦めていたがどうしても観たくなり、両方掛け持ち
をした。

「こども教室」は今年でたぶん5年目。まず、太鼓4名、笛4名、謡
7名による連調連管(お囃子とお謡いのアンサンブル)「竹生島
(ちくぶしま)」だ。それぞれ、上田先生、瀬賀先生、山崎先生が
後見につかれる。去年よりさらに上達し、一糸乱れぬ息の合った
演奏が最後まで続いた。公民館まつりで同じ「竹生島」をやるの
で、太鼓の子たちに自然と眼が向く。誰かの手がちょっと狂った
かに見えるがすぐ皆とリズムが合っているのにはオドロイタ。
 子どもはすごいわ。負けずに頑張らないと。入退場の時、先生方
が手を貸さんばかりに声をかけておられるのがほほ笑ましい。

        

 その後、お謡いの7人が1人ずつ仕舞を披露した。ずっと続けて
いる子もいて、長い難しい曲を落ち着いた舞いぶりで足踏みも堂
に入っている。
 11時半頃富山へ向かう。講座の終わる時間の少し早めに出て、
文化ホールへ戻ったが、やはり能は前半が終わっており、ちょうど
「中入り」からだった。「鞍馬天狗」の後シテが大天狗になって
現れ、薙刀を持った牛若丸に中国の故事を語り、兵法の秘伝を授
け、名残を惜しみながら去る場面。大天狗と牛若丸の心のふれあ
いにしんみりする。この牛若丸が山崎先生のお孫さんだ。澄んだ
きれいな声で気持がこもっている。地謡に合わせ、天狗とからむ
仕草も自然だ。
 前半の鞍馬山の花見の場面で、お謡いの子たちが平家の稚児
になって出演したらしい。皆、ずっと能楽が好きで、お稽古を続け、
高岡の能楽を引き継いで行ってほしいものだ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のくまさん)
2009-09-22 08:31:53
清姫さま
子どもに古典芸能。親の勧めであってもやがて
子どもは好きになっていく。わたしも子どもの頃
親の勧めで「琴」をやっていた。わけも分からず。やってよかったと思います。
返信する
Unknown (清姫)
2009-09-22 12:22:34
くまさん
シテ方、ワキ方、囃子方と能楽ではやはり世襲が多く、若手がたくさん育っています。
この子達の中にも、母親や祖父が謡を習っている人が多いようです。
返信する
Unknown (風子)
2009-09-22 23:59:04
清姫さん
子ども達の将来が楽しみですね。
それにしても精力的に動き回る清姫さんに
感心します。
返信する
Unknown ()
2009-09-23 02:06:39
リンクしてしまいましたね。
私なら、どちらかを休むのに、そこは清姫さんです。
子ども達は、上達がはやい。年寄りは、けつまずかんようにゆっくりと・・・。あせらんと。
返信する
Unknown (清姫)
2009-09-23 06:44:59
風子さん
この日は特別でした。昔は、午前、午後、夜と3つ回ったこともありましたが、今は1日おきに一つずつがちょうどです。22日は家でボーッとしてましたよ。
返信する
Unknown (清姫)
2009-09-23 06:47:08
姫ちゃん
富山の講座、案山子さんを誘って申し込んだのに休んでばっかりでは彼女に申し訳なくて。おかげでくまさんに会いましたよ。
キタムラで写真を受け取りました。ありがとう。
返信する

コメントを投稿