Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

運動会本番!

2009-09-21 | イベント
 秋晴れの爽やかな日が続いている。19日(土)はいよいよ隣の
保育園の運動会。朝から賑やかだ。園長先生のごあいさつに始ま
り次々と競技や遊戯が続いているらしい声が聞こえる。

 そのうち鼓笛隊の音が聞こえたので外へ出てみる。暑い日ざしの
中に風が涼しく、万国旗がはためいている。赤いチョッキの子供た
ちはもう半円を描いて整列していた。
 若いパパ、ママの他に近所の人も見物に。最近、外へあまり出ら
れなくなった隣の班の方と久しぶりに話す。
 子供たちはとても上手になっていた。ドンドコドン、タタンタタンと
リズムもそろい、拍手喝さいだった。もしかして、開町パレードにも
出たのかな。

         
               

 その後、ちょっと出かけ、昼過ぎ道沿いの草を刈っていたら、
先生方が帰られる時間、次々出て来られる。
 「ごくろうさま、良いお天気でよかったですね。みんな上手に
なって…」
 「喧しかったでしょう?終わってホッとしました。」
そうでしょうとも。一つの行事が終わるまで大変な苦労ですね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-09-21 10:14:33
近所の人も楽しみにしておられたのせしょうね。
可愛くて上手なら、拍手喝采です。
間違ったり、ずるしたりしてもそれはそれで可愛い。
元気を貰えていいですね。
返信する
Unknown (森のくまさん)
2009-09-21 11:43:18
清姫さま
同じ日我が家も年長さんの孫の運動会でした。
実家のおかあさんも来ておられました。暑すぎずさわやかないい日でした。
返信する
Unknown (清姫)
2009-09-21 15:36:07
姫ちゃん
近所中が毎日聞かされていますから。
どこの保育園、小中学校も同じなのでしょうね。
だいたい街のど真ん中に建ってますからね。
すぐ先生の立場に立ってしまいますよ、ご苦労さまってね。
返信する
Unknown (清姫)
2009-09-21 15:38:29
くまさん
そう、風が爽やかでしたね。少し強いほど。
保育園は近くにあるのですか。
我が家のお向かいさんも、娘さんの子どもを預かっておられるので、
ご夫婦で見ておられましたよ。
返信する
Unknown (風子)
2009-09-22 23:53:45
清姫さん
もうズーッと昔のことなのに、子供達が
保育園の頃を思い出しました。
私の友人の家もその保育園の近くだと思います。
返信する
Unknown (清姫)
2009-09-23 06:50:27
風子さん
我が家の子供たちも通った保育園です。新築されきれいになりましたけど園庭はそのまま。
近くにお友達がいらっしゃいますか?
返信する

コメントを投稿