Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

そろそろ「高岡七夕」

2016-07-29 | 高岡

 夏真っ盛り。いつものように月末は忙しい。
 23、24日が、熊野神社の太鼓とクロスランドおやべのコンサート、25日は休んで、26日はお寺のお参りと演劇「セールスマンの死」、27日が「音訳ボランティアあかね」の日。が、朝、めまいがして起きられず、11時近くにようやく出かける。町中に住むYAさんが「七夕飾りがぼちぼち立ち始めたよ」と言われ、”いよいよ夏真っ盛り”を改めて実感する。これが終わるともう立秋だもんね。

 そして今日、28日(木)、2週間ぶりの平米公民館のお稽古日。前夜寝苦しくてすっきりしない頭で出かけた。太鼓は、「竹生島」(11月の芸術祭で発表)と「西王母」(中の舞の練習のため)。謡は「藤戸」(高岡薪能での素謡)の練習と、ちびっこの仕舞の地謡を吹き込んでもらう。「西王母」、「雲雀山」、「安宅」の3曲を暗記しなければならない。「雲雀山」がとても長く、思わず「無理、無理」と呟いた。

 帰り道に、公民館と坂下通りの「七夕飾り」を撮ってみた。(7/28現在)
 ↓ 平米公民館玄関の大七夕。トップ写真は、同じ公民館の入り口の七夕。  

  ↓ 坂下町通り。畑歯科医院前から大仏を望む。

  ↓ 車の中から。

 高岡七夕まつりは、8月1日(月)~7日(日)です。