Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

そろそろ「高岡七夕」

2016-07-29 | 高岡

 夏真っ盛り。いつものように月末は忙しい。
 23、24日が、熊野神社の太鼓とクロスランドおやべのコンサート、25日は休んで、26日はお寺のお参りと演劇「セールスマンの死」、27日が「音訳ボランティアあかね」の日。が、朝、めまいがして起きられず、11時近くにようやく出かける。町中に住むYAさんが「七夕飾りがぼちぼち立ち始めたよ」と言われ、”いよいよ夏真っ盛り”を改めて実感する。これが終わるともう立秋だもんね。

 そして今日、28日(木)、2週間ぶりの平米公民館のお稽古日。前夜寝苦しくてすっきりしない頭で出かけた。太鼓は、「竹生島」(11月の芸術祭で発表)と「西王母」(中の舞の練習のため)。謡は「藤戸」(高岡薪能での素謡)の練習と、ちびっこの仕舞の地謡を吹き込んでもらう。「西王母」、「雲雀山」、「安宅」の3曲を暗記しなければならない。「雲雀山」がとても長く、思わず「無理、無理」と呟いた。

 帰り道に、公民館と坂下通りの「七夕飾り」を撮ってみた。(7/28現在)
 ↓ 平米公民館玄関の大七夕。トップ写真は、同じ公民館の入り口の七夕。  

  ↓ 坂下町通り。畑歯科医院前から大仏を望む。

  ↓ 車の中から。

 高岡七夕まつりは、8月1日(月)~7日(日)です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶々姫)
2016-07-29 21:22:57
七夕が青空に生えてきれいですね暑いのはあたりまえなのですが クーラーずけになっています。げた姫さんのお宅へ行ったらお庭の行き届いた手入れに驚きました。
返信する
Unknown ()
2016-07-30 02:23:12
梅雨明けで急に暑くなったようですね。
空を見ていても暑さを感じます。
七夕、だいぶ立ってきましたね。
七夕まつり、今年は出かけられますか。
返信する
Unknown (清姫)
2016-07-30 09:54:47
茶々姫さん
この暑さ、いつもより厳しくないですか?私もクーラー漬けですよ。
げた姫さん、まめに庭の手入れをなさっていますね。先日の演劇の日に、お会いしましたよ。
返信する
Unknown (清姫)
2016-07-30 10:00:08
姫ちゃん
年のせいか、今年は特に堪えます…。死にそう~です。
昨日夕方、SAnoさんが「かわぐち」で古い友人たちとランチをした帰りだと、寄っていかれました。元気ですね~。
七夕、体と相談ですね。
返信する
Unknown (なは)
2016-07-30 16:44:36
清姫様
毎日,忙しいですね!私もお世話になってありがとう!
でも、昨日,一昨日、今日毎日暑くてぐったりです。
何もする気になりません、かといって本や新聞を読めば目が痛くなり,テレビも見たくないし・・・。
だれています、カメラが動かないので高岡へ行く元気も出ません。いきなり愚痴ってすみません。
貴女の七夕を見て元気になりました。綺麗ですね。
返信する
Unknown (清姫)
2016-07-30 18:47:20
なはさん
今日は少~しだけ気温低かったかな?
お茶のお稽古は和敬の点前でした。休まずに行って何度か点てれば思い出すのだけど…ね。
茶々姫さんが📱を失くしたそうで、新しいのを買われました。よっしーちゃんが皆さんの電話番号を入力しておられましたよ。
カメラも不便でしょう。近くのカメラ屋さんに相談されましたか?
返信する

コメントを投稿