Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

古城公園~桜まつりを前に

2016-04-01 | 自然・海山草花

 3/31(木)、「音訳ボランティア・あかね」の2日目。「市民と市政4月号」の音訳カセットテープとCDを作成した後、古城公園のお堀端の桜を見てから文化ホール内の「和庵」でランチをしましょう、と決まった。が、私は平米公民館で「芙蓉会」に向けて謡のお稽古の特訓の予定。「とべーぐる」に寄った後行けたら行くわ、と言うことにして一旦別れた。

 「とべーぐる」で「あかね」のメンバーのベーグルも買い文化ホールへ行くと、何かの行事で駐車場が満員。古城公園でベーグルを食べ、早めに行ってお稽古をしようと勝手に予定を変更した。春休みとて、公園内は賑やか。が、体育館前の駐車場は2,3台分空いている。ラッキー!翌日からの桜まつりの準備がすでにj整っていた。         

 ↓ 梅園に近づくと梅の香が漂って来る。八重の梅が満開。

                   

 ↓ かたかごの群生地では、高岡市の花のかたかごが満開。可憐な花だが地味な花。立ち止まる人は少ない。

               

 ↓ 噴水は元気よく上がっているが、まだ春とは言い難い雰囲気。でもあずまやには家族連れの姿も見える。   

 ↓ 桜のつぼみは膨らみ始めてはいるが、まだ固い。     

 ↓ でも、暖かい日が毎日続いているから、開花も間近だろう。3月末日の古城公園の風景でした。