あしたのたね育てていますか、ブログ「アシタネ」

2020年4月(同)アシタネプロジェクト®を起業。働く人や組織が元気になるお手伝いをしています。

「かるた」で地域の魅力再発見!

2020年09月13日 10時38分17秒 | まちを良くする活動
私の所属する宮崎地域づくりネットワーク協議会 宮崎・東諸県ブロックは、宮崎市、高岡町、綾町で活動する地域づくり団体メンバー代表で、構成されています。

各メンバーは所属している団体の活動と連携、そして並行しながら、魅力的な地域づくりのためにさまざまな取り組みをおこなっています。

私は現在、この団体のコーディネーターをつとめており、支援3年目を迎える今年は、地域資源(歴史遺産、出かけたくなる場所(土地・建物・もの))と、こども(たち)が一緒に写った写真を募集し、「地域のお宝再発見かるた」の作成とかるた大会の開催を2年計画で進めることになりました。

新たな地域の魅力を再発見し、より多くの方と共有することを目的としています。

本日ホームページが完成しました。これから報道機関に後援依頼などをお願いする予定です。

イメージはこんな感じです。

(橘橋は明治13(1880)年に個人の資金で架けられ現在の橋は6代目。2021年は、初代橘橋をかけた福島邦成の生誕200年の年。この橋もある意味、地域の宝ものですね)


(宮崎市、国富町、綾町では一番長いすべり台。ローラーすべり台になっており、ぐんぐんとすべります。大人も楽しめます。)


コメント   この記事についてブログを書く
« 資格取得や新しいことに挑戦... | トップ | 社会人インターンシップのすすめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まちを良くする活動」カテゴリの最新記事