あしたのタネをまく、アシタネブログ!

今日よりちょっといい、明日にしませんか

血管は、臓器と位置づけられているらしい。それは・・・

2014年12月29日 05時42分17秒 | 健康管理



(最近購入した血圧計で朝夕計2回測定中)

11月から健康を維持するため毎日歩いている。歩くことのメリットは、体重が落ちること、血圧の数値が改善されることで体の調子が良くなった。
そんなこともあり、12月中旬、歩数などがカウントされるスマホを購入した。

このスマホを使い始めて発見したことが3つある。ひとつは、以前より歩かなくなったこと。前職では一日7,000歩(約5.5キロ)近く歩いていた、そして事務系の仕事をしている現在は1,500歩(1キロ超)。ふたつ目に家の中での家事でも運動量が必要だということ。昨日、家の窓掃除などをおこなったが、4,000歩近く歩いていた。三つ目に通勤や昼休みに歩くことが以外と健康に役立っていること。近くのスーパーなどに立ち寄ったり、付近を歩いたりすることで、3,000歩(2.5キロ)が追加された。

厚生労働省の情報によると以前は30分以上まとまった運動が必要とされてきたが、最近は少しの時間でも積み重なった運動量が大切と言われている。

現在、一日10,000歩を目標としており、体重が1.5キロ。血圧も-10mmHG下がってきた。特に血圧は、血液が全身を約40秒~2分で巡っているとされており、その血液が通る血管は、動脈、毛細血管まで含めると10万キロあり、血管壁は東京ドームの6個分と言われている。さらに「血圧、血糖値は下がる(サプライズブック)」によると、血管は、臓器と位置づけられており血圧の異常は血管への負担を与え、さまざまな病気を発症させることが紹介されている。(医学博士板倉弘重氏)

これからお正月太りが心配されるが、カロリーをつけたら歩くなどを心がけたい。そして、来年6月1日には体重を65キロ。血圧を80-135となるまで、体を絞っていきたい。